
北の国から

お届けする雑記

FEエコーズとっても楽しい。

f:id:jhoo:20170420200214p:plain

こんにちは、ほーです。

きのうはFE Echoesのソフトを受け取って来たという記事を書きましたが、ブログを更新した後、FEヒーローズを遊んでいたら時間が無くなってしまったので発売から1日遅れの今日からEchoesはじめました。

楽しい。めっちゃ楽しい。楽しいは正義。

シリーズの中でも異色な作品と言われている「FE外伝」のリメイク作品なのでファイアーエムブレムという自分の中では馴染みのゲームをしているのにかなり新鮮な気持ちになりました。

もう!最初から従来作品と全然違う!本当にフルボイスっぽい!という風にテンション上がったまま遊んでました。以下、個人的に思ったことを色々書いていきます!

 

ダンジョン楽しい

 

新要素のダンジョン探索が楽しいです。3Dモデルも前作よりも綺麗になって動きも違和感がない。シュミレーションRPGRPGの部分が全面に出ていて、SRPGを今まで敬遠していた人にも興味を持ってもらえそう。戦闘パートとのバランスもちょうどいいと思いました。なんかFEじゃない別のゲームをしている気分。

 キャラの性格

 

FE覚醒」辺りから登場人物の性格が記号化されている感じがして、それが苦手でした。
例えばツンデレキャラはツンデレのテンプレートに従ってセリフを喋っている気がして、個性が逆に個性に感じられなくなる。みたいな。ゲームに限った話でなく漫画とかでも最近多いなぁって残念というか煩わしく思っていた(創作の人物とはいえ人間ならどんな人にもいろんな一面があるのだから一つの部分だけ見せる必要はないのにと考えています)のですが今作は単調な性格の人物はいないようで一安心。

ルカが「穏やかな皮肉屋」とか紹介されていたから

「また一部の愛好家に媚びたような性格のキャラを出すんかい。やれやれだなぁ。」とか内心思ってた。蓋を開けてみれば、普段は穏やかだけど自分の意見はしっかり主張するというはっきりした性格の持ち主というだけのことだった。ふぅー冷や冷やした。だってさ、何がいいのか分からないけど毒舌キャラみたいな枠があってそういうのが好きなお姉様方とかいるじゃないですか。公式では普通の面を見せてくれればいい。濃い一面は二次創作での想像が広がる程度に撒いておけばいいと思うのです。

オリジナルキャラのエフィは典型的なヤンデレと予想されていて、実際その通りだった訳ですが加入を任意で選べるからいいんじゃないかと思いました。ゴリ押しされている訳ではないので。

そういえば発売前はエフィ男の娘説あったけど普通に女の子だった。 

細部まで凝ってる

 

FEHみたいにキャラにカーソルを合わせた時しゃべる。「俺に任せろ!」とか。進軍してる雰囲気が一気に出る。おおー!てなりました。ただ騒がしいだけになっていないというバランスがいいです。ドゼーをチクチクとアルムで攻撃していた時、まぁ1ダメージしか通らないんですけど戦闘後にエフィが「そんなあなたの姿、見たくなかった・・・」とか言い出して。えぇ、そんな事まで言うのって驚き。

ジェニーでイリュージョンを使って幻影兵を呼んだ時はセーバーが「頼りにしてるぜ!」とか言ったり。笑った。

ちなみに我が軍ではDLCマップ攻略のために幻影兵召喚しまくってブラック企業かってくらい働かせてました。すまぬ。イリュージョン楽しい。 

トーリーの味付け具合

 

原作がファミコンなので容量の関係で語られていなかったであろう部分も補完されていて話がわかりやすい。オリジナルキャラ多いけどぶっ飛んだ展開にはならなそうな雰囲気がある。

仮面の男さんは初めて見た時「また仮面だ」と思ってしまった。カミュだかジークだかシリウスとごっちゃになったよね。髪の色とかフラグからしてセリカの実兄と予想。正解やいかに。 

会話の進み方

 

立ち絵に会話文テキストというシンプルな作りで前作2作にあった違和感が解消。

64時代っぽい3Dモデル棒立ちで会話するから人形劇とか言われてましたねぇ。
しかもフルボイスです!RPGっぽい!

      

       f:id:jhoo:20170422003932j:plain

        

      f:id:jhoo:20170422003910j:plain

なぜかオネエ口調へと変貌を遂げたレオさんもフルボイスで仲間入り。インパクト満点です。それにしてもなぜこのようなキャラ付けをされたのか・・・。いや、こういうキャラ好きですけど・・・。唐突過ぎて驚いただけなんだ・・・。

 

     f:id:jhoo:20170422003850p:plain

この兄弟をつい思い出してしまった私は罪でしょうか。(あと封印と烈火の砂漠マップで出てくる兄弟、兄弟?)   

 

ざっくりとこんなかんじです!従来のFEっぽさがあまりなくて、今までの作品がSRPGのシュミレーション部分に重点を置いていたとしたら今作はRPG部分が濃く出ていると思いました。これからちまちまプレイしていこうと思います。

みなさんもぜひ遊んでみてください。楽しいよ!    

ファイアーエムブレム Echoes【限定版】を受け取ってきました。

こんにちは、ほーです。

今日はゲーム、ファイアーエムブレム エコーズの発売日という事で前々から予約していたソフトを受け取って来ました!

どうでもいいけどダウンロード版の今作は20日回る前からプレイ可能になってたみたいですね。いいのか?

私が限定版を受け取るまでの顛末をご覧ください! 

   f:id:jhoo:20170420200214p:plain

実は原作未プレイ

今作FEエコーズには原作がありまして、バーチャルコンソールでも配信されているのですが私は未プレイです。シリーズ全制覇してないとは自他共に認めるヌルブレマーです。

原作のFE外伝の発売年が1992年なので私はまだ生まれてもいなくて、強いて言うなら−3歳ってとこですね。
家にスーパーファミコンはあったけれど流石にファミコンは無かったので遊べず。
2013年には3DSバーチャルコンソールで配信開始となるも気付かず。
2014年にはWiiUバーチャルコンソールとしてリリースされるも我が家にはないので遊べず。

といった感じで外伝とはご縁が無かったのです。

3DSのVCの件は気付いていたかもしれないんですけど2013年は受験生だったのでスルーしたのかもしれない。前の年にFE覚醒をどうしてもやりたかったので3DSは持っていました。そしてそのまま未プレイだったのだと思う。

というか気付いていたとしてもファミコン時代のゲームはクリアできる自信は昔から今に至るまでないのでスルーしていたはず。

なにせ私はGBAの「MOTHER1+2」の1もクリア出来なかった人間だからである。
ゲーム黎明期の作品のゲームバランスには震えたよね。
トラック強すぎだし、喘息とか辛すぎだし、でも私リアルで喘息持ってないからあまり感情移入できないし(糸井さんが喘息だったらしい)、描写が少ない故に雰囲気怖すぎだし、
そんなこんなでマジカントまでいったところで挫折したよね。バードマンはわかります。

世界救うどころかヒロインにすら会えなかった。Boy meets girlしてない。出来なかった。ごめん。

こんなヘタレゲーマーですがリメイクされると聞いたらやりたくなる。   

    f:id:jhoo:20170420195714p:plain

           この黎明感、震えずにはいられない

シリーズ1作目はDSでリメイクされていたし2作目である外伝が今までリメイクされていなかったのは意外。登場人物やあらすじしか知らないので尚更やってみたい。という事で購入を決意。 

どのVerを予約するか悩む

 今作はマイニンテンドー限定のセット
限定版、通常版の3種があった訳ですが結局は限定版を予約しました。

マイニンテンドー限定の内容である映像集は手元にあっても多分見ないだろうし、設定資料集も後から発売するだろうなという個人的な考えから見送り。それに1万越えはちと辛い。

限定版に付属のサントラも後で発売するだろうなと思い通常版を予約することに。

実際に通常版を予約したのですがYouTubeでサントラを聴いていたらサントラも欲しくなってきて悩んだ末限定版に変更してもらったのでした。

サントラ集だけで後から発売されるとは思うんですけどFC音源と交互に収録されたものは流石に販売されないかな、と思い直しまして。

それにしても高価な限定版を予約するって結構博打じゃないですか?
シリーズのファンとか原作ファンは買うのかな。ドラマのDVDボックスの限定版とかであればもう内容もわかっているから抵抗はないと思いますがゲームの場合やってみないとわかりませんし、特典を直接手にとって見られる訳でもないですから賭けに似てるなって。

FE ifの時は限定版を買えなくてがっかりしたものですがAmazonのレビューで「特典の資料集は薄くてそこまで感動する内容ではない」というのを見て諦めが付きました。

そういえばifの資料集はすぐ発売されると思ってたんですけどまだですか?え、出るよね?覚醒は1年後くらいには出てたのに。そういえばコミカライズどうなったの・・・。わたし待つわ・・・。 

予約を変更した時の話

 

手間取らせて申し訳ないなと思いつつ、店舗まで行って通常版から限定版に予約を変更してもらいました。

その時のレジの方がアラ還ぽい新人らしき方だったのですが(定年退職後のパートでしょうか)こんな事がありました。

 

わたし:このゲームを通常版で予約してたんですけれども限定版の予約に変更出来ますか?

店員さん:はい!大丈夫ですよ〜。まず限定版の予約の空きがあるかどうか確認しますね。

                  ファイアーエブレムですね!(レジ機に打ち込みながら)

                  あれ、おかしいなぁ出てこない!ファイアーエブレム・・・。

隣の店員さん:ファイアーエブレムではなくてファイアーエブレムって入力してみてください。

店員さんファイアーエムブレム。あっ、出ました。限定版まだありますよ!

 

店員さんにファイアーエブレムって間違えられたー!!!

これはFE警察が出動するやつですね。何が恥ずかしかったかって大きな声でファイアーエンブレムって連呼されること。ファイアーエムブレムって声に出すとファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかよりも厨二臭くて恥ずかしい。気がする。他のお客さんが少ない時で良かったです。

今日受け取りに行ったとき売り場を見たら特設コーナーが出来ていたので眺めていたら普通に限定版も置いてあった。

さすが田舎だぜ。これが田舎の平常運転です。予約した意味よ。
(でも予約割引で買えたし、ポイントも多く貯まったのでよし)

 そして受け取る

 受け取って来ました!

        f:id:jhoo:20170420194833j:plain

 タイトルロゴが箔押しになってて高級感あります。それにしてもアルムは随分現代的になったなぁ。元祖アグレッシブ系主人公と言われて違和感ない。

        f:id:jhoo:20170420200201p:plain

 

     f:id:jhoo:20170420200205p:plain

時代の変遷を感じます。(二枚目はFE覚醒)セリカはあまり変わってない気がする。(釣り目?っぽくなったけどかわいい)アルムは出てくる度に変わっているような。原作ですらゲーム内グラフィックと公式イラストの髪色が違うし。

     f:id:jhoo:20170420194831j:plain

CERO12だけどマークがたくさん。なにがあるというのだ・・・。

     f:id:jhoo:20170420194825j:plain

特典CDのセットリスト。半分オリジナル半分リメイクなので曲数としては16曲。
予想より収録数が多くて嬉しいです。これで1700円くらいなら安いかな。あとで聴きます!

 

     f:id:jhoo:20170420194828j:plain

                                                 限定版ぜんぶ。

この後はFEヒーローズでゼフィール戦をやってからエコーズ始めようと思います。

皆さんもFEに興味がありましたら遊んでみてください!エコーズ楽しいはず!

楽しみだなぁー。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

父が余命宣告を受けました。

こんにちは、
ほーです。

父が余命宣告を受けました。
原因は大腸がん、転移した肝臓がんです。余命はあと8〜10ヶ月だそうです。

 

余命宣告は突然に

健康診断に行った際に発覚したらしいのですが、肝臓に腫瘍が見られると言われ、
また後日精密検査をしたら腫瘍はがんでしかも大腸がんから転移したものだとわかったそうです。

肝臓への転移が激しいようで余命を告げられたとのことです。 

祖父母もがんだった

 私の父方の祖父母、つまり父の両親もがんで亡くなっています。
それぞれ確か54、58歳で亡くなったと聞きました。
私が生まれる前に亡くなっていて、祖父母のことは写真でしか見たことがありません。 

父の好物は酒とタバコ

 はい。自分の両親ががんで亡くなっているにも関わらず、私の父は酒とタバコが大好きなのです。その上甘いものが好きで10年以上前から糖尿病も患っています。祖母もがんだけでなく糖尿病でもあったらしいので、その話を初めて聞いた時はどうして健康管理をしていなかったのだろう、と思いました。

タバコは学生時代から吸っていたらしく(バカですね)、昔から家族みんなで「体に悪いから止めた方がいい」と言い続けていたのですが本人曰く「タバコは止めたら死ぬ」とのことで説得は何の意味もありませんでした。

父は糖尿病になってからも現在に至るまで禁煙したことは一度もありません。
お酒も毎日飲んでいます。随分な量だと思います。

私は20歳を過ぎた今でもタバコを吸いたいと思ったことはありません。臭いし。
グレるとしてもタバコを吸うことを反抗している事のアピールにするにはあまりにもダサすぎると思っていたので興味を持ったこともないです。

マツコ・デラックス氏と評論家・大学教授である池田清彦氏の共著「マツ★キヨ」で、お二人は喫煙するということに対し自分たちがヘビースモーカーであることを自認した上で「好きなものが原因で死ねるのならばそれは本望。覚悟はしているから周りには何も言われたくない。」(超訳。概ねこのような会話だった)と語りあっているのを読んで、そんな風に考えている喫煙者もいるんだな、と思っていました。

ただ、私には自分から健康を損なうようなことをする人達のことは理解できない。

私は小2の頃に甲状腺の病気になった事がありまして、他の子たちが当たり前にできることも制限されたりして不自由を感じておりました。健康な他の人たちが羨ましかった。原因がはっきりとわかっている病気ならもう少し穏やかでいられたかもしれないですが。
その経験からでしょうか。人並み以上に頑健になった今でも、健康は守るものという意識が自分の中にあるのです。

しかし父は幼少期は健康で、大学までラグビーをしていて喫煙しているのにも関わらず運良く故障もなかったそうです。そのような恵まれた時期が自分の身体への過信か、或いはどこか他人事のような感覚をもたらしているのだろうか?と思います。 

悲しくない

 悲しくない。

 こんな事を書くと「肉親が病気になったというのに悲しくないとはこいつはサイコパスか?サイコパスのブログなんて読みたくねぇよ!!」と思われるかもしれませんが私はいたって普通の人です。(でもみんな自分のことは普通だと思っているよね)

前述の通り、飲酒・喫煙が父のがんの原因であることは明らかなのです。

父は、自分の両親はがんで亡くなったということで「どうせ自分もがんになって死んでしまう」という態度で暮らしていたように思います。
または自分はがんにはならないという根拠のない自信が有ったのかもしれない。

祖母は栄養士の資格を持っていて、健康的な生活をしていたらしいですががんになってしまったそうです。だから自分もいずれ同じようになるという諦めのような思いになったのかもしれません。

がんは遺伝するとは言いますが、祖母のがんは食事ではなくストレスが主な原因だったかもしれないし、祖父もお酒が大好きな人だったらしいので祖父のがんも実は予防できる範疇だったのではないかと私は思うのです。なので実はがん家系という訳ではないかもしれない。

それなのに父は自分の死に方も決めつけて、自分の快楽に流されるままの生活を続けた。

どんな風に死ぬとか、個人の勝手だと思うけど家族がいる人が投げやりな生活をするのはただの身勝手だと思う。死ぬということは自分だけの問題ではないからだ。

父はがんである、ということを聞いた時「あんな生活をしていればがんになるのは当然だ」と思った。
同情する余地はないと思った。

私と父の関係はそこらへんの親子と何ら変わりないはずである。
たまにうざいと思ったり、思われたり。それでも、そう思った。

 目標ができた

 治療とかのはなしを聞いていて私の一つの目標が増えました。

「死ぬまでもう二度と手術しない」

というものです。わかる人にしか伝わらないと思いますが手術ってめちゃ痛いんですよねー。
病気って原因不明のものもありますが、できる限り全力で健康を守りたいなと改めて思いました。

                                  f:id:jhoo:20170417004345j:plain

                                     今日も飲んでいたワインさん

 今、父が何を考えて過ごしているのか正直私にはわからない。どんな気持ちで死に向かい合っているのだろう。もしかしたら向かい合っているのではなくて逃げようとしているのにもかもしれない。

私も一秒づつ死にむかっている事には変わりない。残された時間が多いか少ないか、ただそれだけなのだろう。

これから先どんな風なことを考えて、感じていくのでしょう。

皆さん、どうか健康は大切にしてください。
いのちだいじに。

そして、やかましいと思われようが言う。
たばこはやめたほうがいいですよ!

 

メイクをする意味と必要性とは何か。

 風が運ぶ香りが春の訪れを感じさせ「もう冬も終わりだ!!よっしゃああ!!!!」と思っている今日この頃でございます。

回数こそ減りましたが未だ雪の降る日もありマフラーが手放せません。夜は寒い!
関東のなごり雪がイルカならば、東北もとい岩手のなごり雪B’zのノリなのであります。
頭上からひらひら舞い落ちるのではなく、横から容赦なく吹きつける雪が岩手のなごり雪です。
降る時なんて知ってない、「最高の残像一個おいてくよ。Yeah!!」というノリ。
「今何月だっけ・・・?」
と思うことが毎年あります。

まるで別れの辛さを感じさせないためにわざと嫌われようと振る舞う一昔前の携帯小説の主人公の彼氏のようなやつです。
そんなやつともまた暫しのお別れ。春を楽しみたいと思います。

 

それで、前置きが長くなりましたが
春といえば新たにメイクを習得する人が増える季節なんだよなぁ
と私は高校を卒業してからのここ数年春はいつも考えています。

でも化粧に対する考えは人それぞれですよね。
当然のようにメイクする人も居るけれど、全くしない人も居る。
最近も朝日新聞の社説で色々な方の意見が見られて、人の数だけ考え方があってメイクに対する問題はもはや哲学だなぁと思います。

 

Twitterなどでもメイクに関係する話はよく注目を集めていたりしますよね。(この前のキャンメイク騒動のように)
自分なりにメイクの意味について考えたので意見をまとめます。
皆様も何かしら考えるきっかけにでもなれば幸いです。 

化粧に対する考え

化粧に対する女性の考え方は大まかに4パターンに分けられるのではないかと勝手に考えました。以下参照です。

 

化粧に対する女性の考え・4パターン

 

1、化粧品が好き&だから自分に化粧するのも楽しい

 こういうタイプの人はメイクの意義とかごちゃごちゃ考えたりしないのではないかと思います。
生きるのが楽しいと言っている人が人生や生死の問題について切実に考えたりしないのと同様に。
どうぞ毎日楽しくメイクできる日々をエンジョイしてください。
ただし、このタイプでメイクが下手だと「自分は化粧品に対する知識はある」というプライドが邪魔をして変なメイクをし続けてしまいかねないので、客観性と素直さを大切にして欲しいと思います。


2、化粧品には興味がある&だけど化粧の仕方がわからない

 このタイプなのです。私が春に思いを巡らせるのは。
新大学生や新社会人に最も多い人種なのでは。
ここの人たちは化粧品売り場にいる美容部員のおばさんおねえさんに教えてもらえばいいと思う。
わからない状態をどうするかで1にも3にも4にもなりそう。


3、化粧品には興味がない&だけどとりあえず化粧はする 

このタイプは私の母です。でも職業・美容部員です。笑
あと私の友達にも多い気がします。サバサバ女子はこういう人が多いかもしれないです。

 4、化粧品に興味がない&しなくても良いのではないかと思っている

  おそらくこのタイプの方たちが一番メイク哲学の沼にはまっているのではないかなぁ。
化粧品に対する興味は元々の性質が大きいと思うので(好きな味や匂い等を増やすことができても変えることができないように)無理をする必要は無いと思います。実際、世間でも「メイクを好きになれ!」みたいな同調圧力はかかってはいないと感じます。

 
ただし、「メイクをすることはマナーである」とか「女はメイクをするのが当たり前」という雰囲気は確かに存在しますね。多くの人(ここでは2、3、4のタイプの人や男性)はこの考えに対して疑問を持ったり賛同したりしてますね。この点についてもう少し考えていきたいと思います。

 

私の意見

 化粧は必要か否か

 

  若者だろうが年配だろうが素肌のままでも綺麗ならノーメイクでも全然構わないのではないかと考えています。

昔何かの雑誌で読んだのだけれど英語のcosmetic、コスメ(=化粧品)の語源はギリシア語のkosmetikosという単語でこの語は調和・宇宙を意味するkosmosから来ているらしい。

言葉の由来的には周囲から浮かないように施すのが化粧ということですね。
若い人は素肌のままで充分綺麗だから化粧をする必要はないと思うんです。ただ、歳を重ねっていって肌の衰えを感じたら化粧をしてカバーをするとかは必要だと思います。 

すっぴんを非難された日

 私の 前のバイト先での話です。
私自身は肌荒れも少なくて化粧してもしなくてもあまり変わらないと言われることもあってほぼノーメイクでバイトに行くこともあったのですが、ほぼノーメイクで行くと副店長がいつも渋い顔をしていました。でもそれなりにメイクをして言った日は普通だったので不思議に思っていました。
当時の自分はなぜメイクの有無によって反応が変わるのか分からなかったのですが、今思うと仕事へのやる気を判断していたのかなと思います。
メイクの巧拙とかは関係なく、身だしなみに対する配慮はあるかを見ていたのかな、と。
やらしい目線とかではなくて。

そもそも他人がどのくらいの濃さの化粧をしているのか見抜ける人はいないと思っていたので、ほぼすっぴんでも構わないだろうと考えていたんですね。完全に他人を舐めてた。分かる人には分かる様です。
これは自分と他者の化粧に対する考え方の違いを初めて実感した日でもあります。 

周囲のすっぴんの人に対して思うこと

  今のバイト先のパートのおばさま方は、ほぼみんなノーメイクだと思われるんですが、お世辞にも素肌が綺麗だとは言えない方もいます。ファンデーションくらい塗ればいいのにと思ったりします。
私がその様に考えるのはメイクは自分のためであり、他人のためにするものでもあると思っているからです。私も今は花粉症のせいなのか顔が赤くなったりするので周りの人に不思議に思われない様にも
一応ファンデーションは塗っています。

自分の考え。まとめ

 つらつらと書いて来ましたが本当に書きたいことが書けていないような気がします。
私は化粧に関する意見を聞いたり見たりした時は、どんな意見も「わかるなぁ。その気持ち」と思ってしまいます。しかし周囲に付和雷同しているわけではありません。

化粧をめぐる考え方において〜であるべき。とか〜ねばならない。とか決め付けるのは不要だと思うのです。

化粧品って揃えようとするとお金はかかるし、上手くなろうと決意しても習得するまで時間もかかる。だから女性の中でも格付けとかマウンティングの材料の一つになってしまうのかもしれませんが、人と比べるものでもないと思っています。

メイクは洋服のように自分らしさを表現する一つの手段であって欲しいのです。
どんな人でも洋服を身につけず歩くわけにはいけませんが(捕まるからね)本来化粧はしてもしなくても過ごしていけるものだから多くの人が様々な考えを持っているのでしょう。

私はメイクは女性だけのものだとも思っていないです。(TVの芸能人だってみんなしているし)
常に自由なものでいて欲しい。

いろんな人が持論を押し付けるのではなく「そういう考えもあるんだね」と受け入れられる柔軟性があればメイクや自己表現をより多くの人が楽しめるのではないかなぁ。

自分自身もそういう人でいたいです。

あなたはメイクに対してどんな意見を持っていますか。 

【楽しい】【スマホゲーム】ファイアー エムブレム ヒーローズの不満点をあえて挙げてみる

こんにちは、ほーです。

今、スマホゲームの【FEヒーローズ】をプレイ中です。

実を言うと始めたのはリリースされてから1週間過ぎてからだったのですが、かなり楽しんでいます。

セールスランキングは好調のようですし、無料でこんなに楽しめていいの?って思うくらい遊んでましたが、一通りプレイし終わる頃にはFEシリーズのユーザーとしてちょっとした不満というか、物足りなさを感じたので敢えて記そうと思います。

 

そもそもFEヒーローズってなに?

ざっくりと言うとファイアーエムブレムというゲームのスマホゲーム版です。

と言っても全く具体的ではないのでもっと詳しく。

スマートフォンの一画面に収まる8×6マスのマップで展開される、本格的なシュミレーションバトル。

味方をスワイプして敵に重ね攻撃するなど、手軽な操作で楽しめます。        

 そう、マップが小さくなり武器の数が減ったため初心者でも遊びやすくなったFEなのです。

 

 不満点

主人公が空気

 FEHの主人公はアルフォンス君でいいのかな。プレイヤー自身が主人公なのかもしれないけれど主人公はアルフォンスということで書いていきます。

このゲームには過去の作品のキャラが沢山出てくるんですけれど、過去作のキャラであればなじみもあるし能力もどのようになるかとか想像つくのでガチャで知っているキャラが出た人は優先的にそちらを使うと思う。

なので初期キャラでもアルフォンス君を使い続けている人は少ないのではないかと。
性能も似たようなキャラが多いので・・・。
赤い剣枠はライバルが多いよね・・・。

なぜ不満かって折角のオリジナルキャラなのに空気ってかわいそうすぎる為。

投票対戦(好きなキャラの陣営に参加して得点を競うトーナメント形式のイベント)でも一回戦でクロムに大敗だったせいでFE屈指のネタキャラ化待ったなしの状態ですし。

ネット上ではアルフォートとかアルバート君とか言われる始末。チョコレートのお菓子じゃないよ!

        f:id:jhoo:20170325232542p:plain

        アルフォンス君(とりあえず★4にしたよ!)

なお、同じくオリジナルキャラでアルフォンスの妹であるシャロンちゃんは絶対数が少ない青枠のためか使っているプレイヤーも多い様。

 

        f:id:jhoo:20170325232546p:plain

        シャロンちゃん(同じくとりあえず★4にしたよ!)

 妹に人気で負けてしまうのは悲しいなぁ。と、思いつつ私も初期に引いたガチャで★4クロムが出たのでそちらを使っております。ごめんよ。

トーリーがない

トーリーというか会話がないのです。おおまかには二つの国の戦争の話なんですが会話が少なすぎるため戦況がまったくわからない。

過去作キャラが登場しても軽く自己紹介して戦闘に入るだけ。

私はFEをキャラゲーとしては見ていないので過剰な会話は期待してないのですけれども、シリーズ初のお祭りゲー的な作品なのでここでしか見られない会話とか欲しかったです。

生き別れた友人を探すというのも目的の一つらしいけれども、仮面の男の正体が友人なのではないかと私は予想。
FE界の人々は簡単な変装も見抜けない天然さんが多いからね。
きっとそうなのでしょう。

あと、アルフォンス君が空気なのは会話が少ないことも一因だと思う。

既存キャラの性格改変

公式がネット上でのネタを受け狙いで拾っているのか、一部のキャラが自虐的だったりします。

私的には違和感を覚える程度なんですけれども気になる人はすごく気になると思う。

エフラムのシスコン化が激しいとプチ炎上してたけれど、個人的には声がイメージと違うようなきがしてそっちの方が気になって仕方がないです。

原作のイメージは守るに越したことはないかと思う。

ガチャの仕様

 私は他のソシャゲをしたことがないので、レアリティの高いキャラが出なくても

「まあ、こんなものなのかな」

と思っていたのですけれども最近は本当に確率の通りに排出されているのか気になりまして。

 前回までのガチャでは手持ちのオーブを全て使ってもエフラムやラインハルト(ピックアップだったキャラ)は一体も出なかったのに、ダメ元で引いた今回のガチャではピックアップ★5がなんと3体。

                                      f:id:jhoo:20170325230855p:plain

          無課金でもこの引き(今シーズンだけ)

内2体被り。(しかもその後ピックアップ外の★5も1体出ました)

今回のガチャで使ったオーブは70個弱くらいだったと思う。

ニニアン2体よりエフラム1体でいいから欲しかった;; 

スキル継承の制限がゆるい

 リリース時は各キャラ固有だと思われていたスキル(戦闘時に有利に働く能力のこと)が他キャラにも付け替え出来る事になりました。

実装前はかなり制限が厳しいのではないかと予想されていたのですが、いざ始まってみると結構緩かった。

対戦などが無法地帯になるのではと心配していたけれど、強キャラがますます強くなるだけで杞憂だったでしょうか。弱いとか言われていたキャラも華麗に輝き出したりしてこのシステムが実装された時のためにこんな能力値だったのかなとか深読みした。

ただ手を抜くと本当にバランスが崩壊しそうなシステムなので運営さん、無課金のわたくし達でも引き続き楽しめるような案配でお願いします。

長時間遊べない

 一番の不満点!!これ!!

休みの日にまとめて長時間使ってレベリングするとかミッションをこなすという遊び方ができない。

当初は私自身ソシャゲ初心者ということもあって長時間遊べる仕様だったら課金してしまいそうだからこれでもいいや、と思っていたのですが

やっぱりスタミナ切れるの早い。

(上限値が50で0になるとマップで遊ぶことができない。スタミナ回復薬というアイテムで回復出来る。アイテムを使わなくても5分に1回復する)

上限値をせめて80にもらえると嬉しいです・・・。

(または回復時間を今よりも早く・・・)

 

偉そうに不満点ばかりつらつらと書いてしまったけれども現在楽しく遊んでるからこそ出てきた感想です。無料のゲームに無課金勢のくせに文句つけるな、とかもし言われたら正論すぎて反論できないです。(でもエコーズ予約したから許して)

不満が出てくる事が残念だと思うのは、無料で遊べるソシャゲだからこそ新規のファンを増やせるいい機会なのではないかと考えていたからです。

ただのいちプレイヤーですがシュミレーションゲームというだけでFEを周りの友達に広めるのは困難でした。ただ単に私の周りの人々がシュミレーションゲームを敬遠していただけかもしれないけれど。

前々作の覚醒までシリーズ取り潰しの危機だったということもありますし。

 

とにかくFIRE EMBLEM Heroes は無課金でも楽しく遊べるゲームです!

みんなも遊ぼう!

 

2840字でした。最後までお読み頂きありがとうございます。

  

【岩手県発】文庫Xを買ってみた。【公式ネタばれまであと1日!!】

こんにちは、
ほーです。

 「文庫Ⅹ」をついに購入

 先週末、駅ビルの本屋さんで このようなものを見つけました。

f:id:jhoo:20161208143648j:plain

「文庫Ⅹ」通信

全国的な広がりを見せている文庫ⅩのPRのためのチラシです。
ご自由にどうぞ!って感じで文庫Ⅹの近くに置いてあったので頂いてきました。

文庫Ⅹは気になりつつも未購入だったので、このチラシを読んでいたら購売意欲が
むくむくと膨らんできまして、

ついに購入!!

f:id:jhoo:20161208143653j:plain
ぱんぱかぱーん/

買ったのは実は昨日。早く買ってブログにあげようと思っていたのにトロトロしていて気付いたらもうこんな日付。ひどいありさまです。

買わねば。と思ったのはチラシを読んで一層と中身が気になったのはもちろんですが
今週の9日金曜日に文庫Ⅹの中身が公開されるというのが最大の理由です。

中身を明かすのかぁ、ずっと文庫Ⅹとして売ればいいのに、と一瞬だけ思いましたが
ネット上でもいつまでもネタばれがないままな訳がないので公式に公開するのが
良いのでしょうね。

まんまと店側の術中にはまっている感がありますが、
こういうイベント事には乗っかるほうが楽しいということに最近気が付いたところ
だったので

「くそ・・・買わされたぜ・・・」

というよりも

「いい本を知るきっかけをくれてどうもありがとう」

という気持ちで買いました。

著者によるトークイベントの整理券も配布中とのことだったので
一枚頂いてきました。

 「文庫Ⅹ」ってそもそもなに?

 「文庫Ⅹ」をそもそも知らない。という方のために。

「文庫Ⅹ」というのは、ある本の別名です。さわや書店フェザン店が
名づけ親にして発起人。

上に載せた画像のように元のカバーやタイトルは隠された状態で販売されています。
代わりに書店員のこの本に対する熱い思いが確認できます。

この奇抜な販売方法が功を奏したようで、この本の売り上げも伸びた上に、
この「文庫Ⅹ」としての売り方は全国の書店に広がっています。

さわや書店フェザン店twitterによると現在約5000冊を売り上げているとのこと。

さわや書店フェザン店について

ちなみに、さわや書店というのは盛岡を中心として存在する岩手のローカルな本屋さんです。幼き日は全国にあるものだと思っておりました。(もちろんない)

フェザンというのは盛岡駅の駅ビルの通称です。
そこの1Fにあるのでフェザン店です。

フェザン店には書店員による手作りの凝ったPOPがたくさんあって楽しいです。
ただ、通路がちょっと狭い。

f:id:jhoo:20161208143649j:plain

英語学習本フェアみたいなのがあった時には
このような手作りの冊子まで配布されていた。

「ほしいものがほしいわ」とは糸井重里氏による西武百貨店のためのコピーですが
ほしい本がほしいわ、という時にはさわや書店フェザン店に行けばなにかしら見つかります。

皆様も岩手までお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてください。

「文庫Ⅹ」の正体を考察してみる

 見るもの全てを考えさせる「文庫X」。
わかる情報から正体を考えて見ましょう。

まず、カバーの全文がこちら

 さわや書店入魂の一冊!

申し訳ありません。僕はこの本を、どう勧めたらいいか分かりませんでした。
どうやったら「面白い」「魅力的だ」と思ってもらえるのか、思いつきませんでした。

だからこうして、タイトルを隠して売ることに決めました。
この本を読んで心が動かされない人はいない、と固く信じています。
500pを超える本です。怯む気持ちは分かります。
小説ではありません。小説以外の本を買う習慣がない方には、ただそれだけでも
ハードルが高いかもしれません。

それでも僕は、この本をあなたに読んで欲しいのです。

これまで僕は、3000冊以上の本を読んできました。その中でもこの本は、少しでも多くの人に読んで欲しいと心の底から思える一冊です。

この著者の生き様に、あなたは度肝を抜かれ、そして感動させられることでしょう。
こんなことができる人間がいるのかと、心が熱くなるでしょう。
僕らが生きるこの社会の不条理さに、あなたは憤るでしょう。
知らないでは済まされない現実が、この作品では描かれます。
あなたの常識は激しく揺さぶられることでしょう。

あなたもこの作品と出会って欲しい。そう切に願っています。
ここまで読んでくれた方。それだけで感謝に値します。本当にありがとうございます。

※もし既にお持ちの本であった場合、返金いたしますのでお申し出ください。

                                                                                     文責:長江(文庫担当)

ここからわかることは

・面白い 

・500pを超える本

・小説ではない

・810円

・このような仕掛けをしないと普段は中々売れない

 ということくらい。考えてみたけれどもさっぱり分からない。

 

f:id:jhoo:20161208143651j:plain

ページ上部がギザギザしているのと紐のしおりが付いていることから、新潮文庫かなと
いうところまで絞り込むのがわたしの限界。

カバーの文章だけで分かった人はいないのではなかろうか・・・。

「文庫Ⅹ」の正体を知っての感想

家に帰ってカバーを外し「文庫Ⅹ」の正体を知った時の私の最初の感想

「これは・・・知らない本だ!!」

でした。笑

タイトルをググってみたところ、私が知らなかっただけで巷では結構有名な本らしいですね。しかし、このような機会がなければ手に取って実際に読もうとは思わなかったようなジャンルの本でした。

昨日買ったばかりでまだ読んではいないのですが、内容を知った今では「読みたい」
という気持ちよりも「読まなければいけない」という気持ちになる本です。

こうして本を買ってみるのも乙なものですね。
公式twitterでの発表は9日17時30分とのことです。

皆様も「文庫Ⅹ」のうちに手にとってみてはいかがでしょうか?

それでは^^

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン。

こんにちは、
ほーです。

今週のお題が「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」はてなブロガーに5つの質問とのことなので回答したいと思います。
はてなブロガー歴はまだ3ヵ月弱ですが、なぜ回答するかというと抽選で当たるという記念品がほしいからです。

記念品ください!!!!

1.はてなブログをはじめたきっかけは何ですか?

はてなブログでおもしろいブログを見つけたからです。
たまたま検索でみつけたブログだったのですが、他の記事もおもしろくて読んでいると
「ブログは楽しいからみんなも始めようよ」的な記事もあって興味がわいてきて気付いたらはじめてました。

2.ブログ名の由来を教えて!

東北生まれ、東北在住なので北の国からお届けするという気持ちを込めています。
自分にはネーミングセンスがあるかどうかも分からないので今のところはタイトルに対する後悔はないです・・・。今のところは・・・。

3.自分のブログで一番オススメの記事

うーん、胸を張っておすすめできる自分の記事はないような気がしますが強いてひとつあげるならこれでしょうか。

 

jhoo.hatenablog.com

奴の恐ろしさを僅かながらも表現できたのではないかと自負しております。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 ただの日記と異なり、ブログを書くときには読んでもらえる事を考えて客観性も入れて書くようにしているので日常でも自分の考えを上手く伝えられるようになったような気がします。

今までは、言う前から「どうせ話しても言いたいことは伝わらないだろうな」と勝手に諦めて何も言わないことが多々あった気がしますが、そんな思いも端的に相手へ言えるようになり良かったと思います。

あとは、色々な生き方があるのだということを学べたことです。

今までの私はおそらく世間のほとんどの人と同じく、いわゆるレールというものから外れたらこの国では生きていけないと思っていました。

けれどもはてなブログにはブログという媒体を通じて収入を得ている方や、新しい暮らし方を目指したり提示している方も居て、この国でも生き方は一通りではないのだと気付きました。

一番崩し難いとも思える固定観念を壊すことができ、私はとても良かったです。

 

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとうございます‼︎

 

記念品ください‼︎‼︎