
北の国から

お届けする雑記

【コスメ】資生堂 インテグレートの新作アイシャドーをレビューしてみる。【トリプルレシピアイズ】【BR703】

こんにちは、
ほーです。

昨日、郵便受けを開けたところ可愛らしい封筒が入っておりました。

f:id:jhoo:20161012201858j:plain

なんだこれ、って思ったんですけど数ヶ月前に応募したインテグレートのアプリの懸賞に当選していたようです。

たしかオークル20だから当選しても使わないだろうなと思いつつ、どうせ当たらないだろうと応募した気がします。
なのに当たっちゃった。

f:id:jhoo:20161012201901j:plain

やはりオークル20だった!!

既に同じアイテムを持っているんですけれども私が愛用しているのはオークル10なのでした。
せっかく当選したのになんだかもったいないし申し訳ない。
どなたか欲しいという方いらっしゃいませんか。700円くらいで譲ります。(ウソ)

ということでインテグレート繋がりで今回は新作アイシャドーをレビューしてみます。
気になる方は実際お店にいってサンプルを試してみればいいだけなので、わたしがブログにレビューを書く意味はあるのだろうか?とも思いましたが他に書くこともないので書きます。

今回レビューするのはこちら。
資生堂 インテグレート トリプルレシピアイズ BR703 です。

f:id:jhoo:20161012201912j:plain

赤いパッケージが目新しくてかわいい!ってなったんですけれど個人的には前のデザインのほうが好みだった気もして名残惜しいです。

f:id:jhoo:20161012202013j:plain

それぞれのカラーの名称&塗り方。
パッケージ裏にかいてあります。

f:id:jhoo:20160923173116j:plain

実際に手の甲にタッチアップしてみます。

右側から①ハイライトカラー

    ②ミディアムカラー

    ③ダークカラー

です。

f:id:jhoo:20160923173119j:plain

上から④しっとり濡れつやカラー

   ⑤クリアなキラめきカラー

です。
パレットに乗っているのをみると⑤は色付きですが塗ってみると無色でした。

使用感ですが今までのインテグレートのアイシャドーの中では一番粉がしっとりしているような気がしました。ぴたっと肌に付く感じ。

前作のヌーディーグラデアイズよりはもちろんくっきりと発色しますが、パールが細かいのでぎらついた風にはなりません。

しっかり色は付くけどケバくはならない。どこにでも付けていけそうな感じのベーシックな色かつ使用感です。

④と⑤の色はアイホールに重ねたところ何が変化したのか個人的には分からなかったです(爆)
使うなら涙袋だけへの使用でもよいと思います。

ということで、インテグレートのアイシャドーのなかでは一番おすすめできる商品だと思います。どれを買おうか悩んでいる方はぜひ。

でも個人的にパッケージは前の方がよかったな。

あと、チップが黒いです!

現場からは以上です。

それでは^^

【ファイアーエムブレム】 蒼炎の軌跡 設定資料集 テリウスリコレクション上巻を買ったので感想

こんにちは、
ほーです。

この前ついにタイトルの通り
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 というゲームの設定資料集をようやく買ったので
レビューしてみます。
中身もちょろっと紹介してるのでネタばれ嫌な方はご遠慮ください。

f:id:jhoo:20161004202131j:plain

まず表紙。
スマブラでもおなじみ、主人公のアイクです。

帯にね、11年の時を越え、堂々刊行!ってあるんですけれども
わたしがこのゲームを初めて遊んだのは発売から一年後だったので
本当に、もう
10年待ったよ!!!!
って感じでした。
え?今頃出るの?みたいな。
シリーズの25周年に合わせたのかな?とか思ったんですが
厳密に言うと25周年は去年なので違うかと。

任天堂のゲームの中ではFEはプレイヤーの数が少なめで売り上げも下がり気味だった
ようなので採算が取れなさそうだということで刊行されなかっただけ
かもしれないです。

ところが覚醒・ifの二作が売れたことで過去作にも手を出したファンの間で
過去作の蒼炎も人気が出たために
じゃ、ここで出しとく?とかなったのかなと。

f:id:jhoo:20161004202127j:plain

裏表紙はエリンシア様です。「ぶっとばして差し上げましょう!」というセリフで
心射抜かれたプレイヤーは私だけではないはず。

お値段は3,200円+税でした。高い!
関係ないけどエリンシアって打とうとしたら絵綸旨亜とか出てきて驚いた。

ゲーム内の大陸の歴史の設定とかも書いてあって非常に読み応えがあります。

設定資料集なので各ユニットのイラストももちろんあり。

f:id:jhoo:20161004202118j:plain

年齢が確定しているキャラクターは年齢、
その他のキャラクターは外見設定年齢がかいてあります。

それにしてもアイクの年齢って作中ででてきてましたっけ?
だいたい予想通りだった。

覚醒・ifのように「好きなもの」とかも各キャラ書いてあります。

それにしても趣味・寝ること、特技・早食いって本当にゴリラのラグズかな?ってかんじに
なってますが。

一度プレイした人ならばへぇー、そうだったんだ。みたいな気分で読めると思います。

しかし、わたしが買ったのが一刷だったのですがラジャイオン(懐かしい)の項の説明がなんかおかしくてミスかなって思ったのですがどうなのでしょうか。

 

f:id:jhoo:20161004202123j:plain

バカ兄貴ワロタ
馬に引っ張られとる。

こんなかんじの作中では見られないイメージイラストもみられます。

ほかにはなんと支援会話も全部収録されています。
支援会話の為だけに周回するのは辛いし全部見られてなかったのでありがたいです。

まあググれば出てくるんですけれども、紙面で読む方が味があっていいと思う。

値段は高いですが分厚いので読み応えがあります。

ファンなら買って損無しの品です!

 

下巻も楽しみにしてます。

それでは^ ^

 

いろはす りんご味が好きすぎて辛い。

こんにちは、
ほーです。

 

普段、家にいる時は麦茶かウーロン茶を飲んでいます。

しかし最近いろはす ふじりんご味ばかり飲んでいます。

 

りんご味めちゃめちゃ美味しくないですか!?

もも味でもみかん味ではダメなんだ。

他のりんごジュースとは異なるさっぱりとした味わい。

いくらでも飲めそうな爽やかさ。

川島なお美氏は「私の体はワインで出来ている」と語っていましたが、

それなら私の体はいろはす りんご味で出来ていると言っても過言ではない。

まずいとかのたまっている奴もいますがそんな奴らの意見は知らん!!

美味いったら美味い!!

 

生協でスーパーの価格より少し安く箱買いしてます。

家に常にストックがあるので家にいるとついつい飲んでしまいます。

いつもは出かける時は水筒に麦茶を入れて持ち歩いているんですけれども

ペットボトルなのでついついたまに持ち出してしまいます。

 
そんな感じでいろはす りんご味をさりげなく大量消費している私ですが

ある日、震え上がるような画像を発見してしまいました。

 

それがこちら。
ある病院が展示したという清涼飲料水に入っている砂糖の量のサンプルです。

f:id:jhoo:20160910221516j:plain

いろはす砂糖多すぎぃ!!

いやさ、ポカリとかアクエリアスとかのスポーツ飲料水には実は砂糖が多いから
スポーツしている時に飲むのには不適って言う話は知っていたよ?

コーラもさ、言わずもがなというかさ、小さいころ糖尿病予備軍の父親と一緒に
飲みまくってたら母親からそんなに飲んでると歯が溶けるよ!ってなんども
脅されたこともあるし?まぁ知ってたよね?

ファンタもカルピスも爽やかそうな見た目をしておきながら結構もったぁとした
喉越しだからさ、砂糖も多いんだろうな?って思っていたよ?

しかし、いろはすよ。
透明ながらも意外に甘いから砂糖はそこそこ入っているんだろうとは予想しては
いたけれどもさ、まさかこんなにも多いとは夢にも思わなかったよね。

例えるならポケモンXYの発売前の速報でフェアリータイプって言うのが出るって知って
しかもドラゴンタイプに強いって知ったときの衝撃。
え?妖精さんが竜に強いの?うっそだぁー!
みたいな。

裏切られた気分というよりも、勝手に期待していたお前が悪いんだよ?ってなだめられた気持ち。うん、一方的に希望を押し付けて悪かったよ。

それにしてもいろはす りんご味の砂糖の量がこんなに多いのでは
体のために酒もたばこもしていなくてもいろはすを飲み続けていたらいつか悪影響が
出そう。。。

よし、わかった控えよう。
2日に一本にしよう。

この体に流れるのはいろはす りんご味だと錯覚していた時期もあったけれど
健康のことを思えばそれはいけないことなんだ。

やはり体に流れるのは血であるべきなんだ。

 

祈り虫の来訪。カマキリvsわたし。

これは8月31日の晩の出来事である。

「はあぁぁぁぁぁぁ!化け物がいる・・・」

冷蔵庫の中の食料を取りに来た弟が
冷蔵庫上部の梁を見ながら声を上げた。

何?化け物だと?

何のことかと思いつつ弟の目線の先に顔を向けると・・・

 

!?

f:id:jhoo:20160904025500j:plain

ひぃぃぃぃぃぃ!!

f:id:jhoo:20160904025449j:plain

わたしはあまり虫に詳しくない。
しかし頭の中の記憶と照らし合わせた結果こいつはカマキリではないかと推測。
こんなに近距離で見るのは人生初なのである。
家の中だけど。

そう、ここは家の中なのである。
我が家はマンションだが1階ではない。一体どうやって入ってきたのかと思ったが
このように天井にはりついていられるということは
壁を登ることなど朝飯前なのだろう。
あのように壁に張り付く事ができるとははじめて知った。

弟は触りたくないと拒絶しそそくさと部屋に帰ってしまった。
田舎育ちの母もさすがに「ちょっと触りたくない」と拒絶。
わたしもちょっと触りたくない。
父は不在。
まあ、すぐに窓から出て行くだろうとそのままにすることに。

ゴキブリでなくとも家の中で虫をみるのは恐ろしい。
そういえば、10年程前、角部屋で湿度が高いためか我が家には
テントウムシがよく出ていた。
カメムシもごくたまに出ていた。
しかもこの前はゴキブリもどきがでた。
我が家はゴミ屋敷ならぬムシ屋敷だろうか。
テントウムシがヨーロッパでは幸運の象徴とされていることは知っていたが
テントウムシを見るなり体がのけぞってしまう体質になってしまった。

家の中でカマキリを見るなんてなにかのメッセージなのではないかと思い
調べてみた。

胸の前でカマをそろえている様子が祈っているように見えるため「祈り虫」
とも呼ばれているそうです。英語でも「praying mantis」とよばれるそうな。

ということでスピリチュアルな意味としては願いが叶う前兆なのだという。
・・・本当?

窓からすぐ出て行くかなと思ったんですけれども今月の2日までいました。
気が付くとドアの上部に移動していて、体がやや茶色になっていました。
帰れなくなったのだろうか。

そろそろ自然に帰ったほうがいいんじゃないかと思いカマキリを見つめてみると、
カマキリはまるで「帰りたい・・・」と訴えるかのようにこちらを見つめてきました。

素手でさわるのはちょっと嫌だったので
飛び乗ってくるかとティッシュの箱を近づけてみたところ
飛び乗ってきたのでそのまま玄関まで運んで逃がしました。

カマキリin我が家3泊2日にて完。

カマキリは何処から来て何処へ行くのか。
自然界でも元気でな。

 

それでは^^  

ダイソーで買ったスマホカバーが可愛い。【百均】

 

こんにちは、
ほーです。

 

この前百均でスマホカバーを買いました。

それがこちら。

f:id:jhoo:20160830215217j:plain

 

イカス!

 

目玉焼きのデザインが可愛いです。

お値段 108円(税込)になります。

ダイソーとフリュー株式会社のコラボ商品らしいです。

フリュー株式会社というのがどういう会社なのかは分からないんですが

このスマホカバーがあったコーナーには可愛い商品がたくさんありました。

 

f:id:jhoo:20160830215515j:plain

素材はやわらかいプラスチックのような素材でできています。

サイドにあるボタンもカバーで覆われていますが問題なく押せます。

買った後に袋から出したときは、ぐにょぐにょやわらかいし安っぽいかなぁ

と思ったのですがつけてみると100円には見えない感じになりました。

 

f:id:jhoo:20160830215637j:plain

こちらいままで使っていた私のスマホカバーになります。

奇しくもこちらも目玉焼き柄になります。

FUDGE iphone Goods Store にて購入。

お値段2,200円(税込)になります。

 

 

一般的な価格だと思いますが実際に百均のものと使い比べてみると

どちらが使いやすいか甲乙付け難いです。

なぜ100円のケースを購入したかというと、限定という言葉に惹かれたのと

使い比べをしてみたいと少し思ったからです。笑

FUDGEのケースの方を使い続けるつもりですが

百均の方も問題なく使い続けられそうだなと思いました。

 

 

それにしてもいい時代になりましたねえ。

幼いころ24色のカラーペンとかゴージャスな柄の折り紙とかに

すごい憧れがあったんですが高級なイメージがあって気軽に欲しいと言えませんでした。

でも今ならなんでも百均でそろいますからね。

上手く活用して生きていきたいなと思います。

 

それでは^^

 

せっかくのほめ言葉を否定する女性は好きになれない。

 こんにちは、
ほーです。

かわいいね。とか きれいだね。 とか褒められているのに全力で否定してくる女性ってみなさんの周りにはいませんか?

今のわたしの周囲には居ないのですが過去には結構いたような気がするので、
そのときに感じたことを書こうと思います。

 褒め言葉を否定する心理とは

  推測にすぎないのですが、褒められた側の頭の中ではおそらく

褒め言葉を受け入れる=事実であると自分でも認める=ナルシスト認定される

という等式が成り立ってしまっているのではないでしょうか。

たとえば
かわいいね^^という褒め言葉に対して
ありがとう^^なんて返したりしたら

「あいつ否定しなかったぞ、自分でも自分のことかわいいって思っているんだ。
 うわぁ~、ナルシストだ!ナルシストだ!」

という風に、褒め言葉を受け入れることが非難を生んでしまうのではないか?といった
危惧が彼女達のなかにある気がするのです。
たしかに褒め言葉をそのまま受け取るというのは少し高慢な印象をあたえてしまうかもしれません。

否定することで相手に与える実際の印象

 しかし褒めた側としてはどうでしょうか。
せっかく好意で褒めたのになんか否定されるなんて相手からは逆に高慢な印象をうけませんか。

第一、
かわいいね^^って言われて いやいやいや って返している人の大半が慣れているんだなっていう感じがしますし、かわいいなんて自分でもわかっているけどとりあえず
否定しておけば波風おきないでしょう?という心の内が透けて見える気がするのでわたしは彼女達を好きになれないのです。

では、どうすればいいのか

この話を美容関係の仕事をしている母にしたところ、
母は

「わたしも仕事のとき、きれいですねとか若いですね、とか言われることがあるけれど
 その言葉を否定してしまうと相手の好意を否定してしまうことになるし、
 努力の差異があっても見た目をきれいに保つための頑張りをしていることは
 確かだから
 いえいえ、なんて否定はせずにありがとうございます。と受け入れて 
 私たちも頑張っているのでそう言っていただけると励みになります。って言う」

という話を聞いてやはり変に否定するのはよくないんだな、と思いました。

しかし高校のころのクラスメイトに、本当にかわいくて性格もいい子がいて皆でかわいいって褒めたことがあったんですけれどもそのとき彼女は

「わたしがかわいいとか言うなんてみんな、眼科の受診をおすすめするよ!」

と全力で否定してきたんですがあまりにも清々しい否定っぷりに嫌味とも思わなかったという記憶があります。

なのでテクニックのひとつとして「周りが驚くほど全力で否定する」というのもいいかもしれません。

あとはやはり言葉を受け入れ、なおかつ「努力しているからね」と言ってみるとかえって後味が悪くない不思議。

とりあえず誰も笑えないという状況にならなければ大丈夫なんじゃないかと思いました。

そんなかんじです。

それでは^^

 

黒い悪魔の来訪。ゴキブリvsわたし。

こんにちは、
ほーです。

 

昨日の晩、もうそろそろ寝ようかと思って布団を敷こうとしていたところ
黒いなにかが素早く目の前を横切っていきました。


え、なんだあれ・・・?
もしやあれが噂のゴ○キブリ?
いやいやいや、わたしの部屋は汚くないし・・・。


違うことを祈りつつも
近くにタブレットが置いてあったので、つい反射的にそのタブレットを手に取って
黒いなにかに向かって叩きつけてしまったんですけれども

多少よぼよぼになっただけでまた動き出したので、ドアストッパーとして使っていた
かわいいピンクの1kgダンベルを黒いなにかの上に乗せてみました。
(しかし1kgではつぶれないし、死ななかった)

動きを制限している隙にタブレットではない殺傷力の高そうな武器を探し
近くにあった週刊少年マガジンを得物として黒いなにかを仕留める事にしました。

ダンベルをつまみあげたところ、ようやく開放されたといわんばかりに
よぼよぼと動き出したんですが、さすが虫。

よぼよぼしていても高速でわたしの目の前から姿を消しました。

黒いなにかがわたしの目の前から姿を消して、
その代わりにわたしの心に去来したのは

仕留めきれなかった悔しさと

静かで冷たい恐怖

 

でした。

そもそも
その虫の正体は分からずじまいで、黒くて早いコガネムシみたいなかんじだという印象だったんですけれども、
もしやあれはゴキブリではないかという疑念が頭から離れずただ、
恐ろしくなりました。

この出来事以前のわたしは
「なぜ、世の人々はゴキブリをそこまで恐れるのか」
と思っていました。

なぜ、恐ろしいんだろう、
たかが虫なのに、と。

しかし、
今なら分かるのです

 

あれは恐ろしい。

 

なぜ、恐ろしいのか。

ゴキブリは一匹見つけるとあと100匹はいる。といいます。
自分の預かり知らぬところで大型の虫が室内で増殖し続けているのではないか、
という不気味さ、

ミミズのようにスローな動きの虫ならともかく
高速すぎる動きのために目撃しても仕留め切れないのではないか、
という怖れ。

虫が怖いとか苦手とかそんなのとは関係ない恐怖なのだ。


これは自分の家で奴を目撃した者でなければ分からない恐怖でしょう。

わたしの目の前に現れたのはゴキブリでない事を祈りつつ。。。

 

 

それでは。。。