北の国から

お届けする雑記

【ウマ娘】オルフェーヴル、FEのエガちゃんに似てると思った。

こんにちは〜。 3周年でオルフェーヴルお披露目されましたね。 アプリリリース前からずいぶん変わったね、と思ったんですけど、 (↑のキャラも勝負服のカラーリングやPVの様子からオルフェーヴルでは?とファンが推測していただけで名前が確定していたわけで…

羽生善治講演会【行ってきました】

行ってきました!! 事前販売だと2000円だったのであらかじめチケットを買いたかったのですが、この講演会の存在を知ったのが事前販売終了してからだったという。 この日は紫波のグリーンホテルでいわて将棋フェスティバルというイベントで小学生30人と羽生さ…

ブログ開設から8年間の感想と反省

このブログを始めて今年の7月末で8年になる。 最初は、他の人のブログを見て、楽しそうだなと思ったり、アフィリエイトやアドセンスでお小遣い稼ぎもできると知って始めた。今までは他人の影響で何か始めるとかそんなフットワークの軽い人間ではなかったのだ…

エビチリ美味しい。

最近とてもエビチリが好きです。 生協の冷凍の大海老のエビチリが特にお気に入りです。 次点は地元の百貨店のお惣菜コーナーに売っているエビチリが好きです。お値段が600円くらいでちょっと高いかなぁ。と思う。 近所のスーパーのお惣菜コーナーにあるエビ…

2024年の目標:ブログ更新・TOEIC勉強・将棋ウォーズ初段に挑戦

今週のお題「2024年にやりたいこと」 このお題、だいぶ前のやつなんですけどね。1月1日~1月11日の期間のでしょうか。いまさらですが書こうと思います。 がんばること ・ブログを更新する ・TOEICの勉強をする ・将棋ウォーズで初段になる ・寝る時間、…

フィギュアスケートアイスショー:2023年の夏の感想【盛岡公演】

こんにちは。micaです。 今更ですが2023年の夏にフィギュアスケート⛸️のアイスショーに行ってきたので感想を綴りたいと思います。ほんまに今更なんですけどね。 でも、終わってすぐだと後日参戦する方達へのネタバレになってしまったかもしれないからそれは…

銀のスプーンが欲しい【一生モノ】

今週のお題「一生モノ」 一生モノっていい響き。安価なものを使い捨てていくより、高価でも手入れをしながら大切に使っていきたい派なので心惹かれるワードであります。 でも一生モノって何か持ってたかな?と考える。 鉄フライパンかな。お手入れすれば一生…

イクイノックス強かったね〜2023天皇賞秋〜

こんにちは。 お久しぶりです。半年ぶりの更新です。 タイトルは競馬ですが、実質そんな関係ない話です。すんません。 数ヶ月前に転職しまして、周囲の環境や生活リズムが変わりました。 仕事場の人と雑談していて、競馬の話になりまして。 当たるの?と聞か…

盛り塩、始めました

今週のお題「盛り」 この前本屋である本を立ち読みしていたのですが、家の中心にトイレがある間取りは良くないということを知りました。 トイレはどこにあっても凶らしいですが特に良くないらしい。 なぜそのような本を読んでいたかというと、今まで自分の身…

【今週のお題】夏はポケモン、一番好きなBGM

こんにちは〜。 【今週のお題】夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ 結構悩みましたね。なぜなら私は好きな作品は年中見ているからである。 同じことを言いつつ、数年前は同じようなお題でおじゃる丸の特別編を挙げた気がする。 同じ様な記事を書く…

【歯医者】4年ぶりに定期検診に行ってきたの記

こんにちは〜。 今日は歯医者の定期検診に行ってきました。 もはや定期じゃない。定期とは。 今までは1年に1回ちゃんと行ってたんですけどね、予約取るのめんどいなとか色々思ってたら数年行ってなかった。 そろそろ行かないとやばいかも...と思いつつ覚悟を…

デスク周り

今週のお題「デスクまわり」 こんにちは。これがわたしのデスクまわりです。 他の人なら片付けそうなものでもなぜか出しっぱなしのものが多いですが、とても片付いていますね。 それもそのはず、この記事を書くにあたって片付けたからです。へへっ。 周辺環…

ありえないと思っていたけど布ナプキンを使い続けている話

こんにちは。今日は布ナプキンについての話をしようと思います。使い始めたきっかけと、効果についてです。 不快に思われるような表現は避けますが、こういう話題が苦手な方はご遠慮ください。(昔は自分もこういう話が苦手でした) 男性諸君にはこういう事…

空の写真コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 スマホで気軽に空の写真を撮るのが好きです。 今まで撮り溜めた空の写真コレクションをお見せしましょう。(何様?) 昔撮影したものが多くて懐かしい気持ちになりました。色々あったなぁ。 スマホでも結構いい感じに撮れ…

【実録】階下の住人に消火器でドアを殴られて引っ越した話

今週のお題「引っ越し」 こんにちは。 今回のタイトルは少し悩んだ結果ラノベのタイトルみたいに長ったらしくなってしまいました。当初の案は「ご近所トラブルで引っ越した話」でした。 長いことに意味はあるのかと疑問に思っていましたが、ほぼ内容が一発で…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちは! 今年も全くブログ更新しませんでした。やる気はあったんですが。 今年もたくさん買い物をしました。 買ってよかった品紹介はずっと書きたいと毎年思っていたのですが毎年忘れていたので今年こそ書きます。 順…

日記の有効性

#新生活が捗る逸品 めっちゃ久し振りにブログ書いてます。 昔投稿した記事もすっかり忘れていてタイトルを見て思い出してこんなん書いてたっけ暗いな、とか思った。部活のやつ。消そうかな。 新生活が捗る逸品と言うことなんですが、本当に良いものって他の…

人語を解すネコ

今週のお題「ねこ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前に住んでいた家の近所の自転車屋さんに人語を解すネコが居た。 毛がふさふさでペルシャと茶トラのハーフみたいなかわいいオスのネコだった。 私の家族で最初にその…

人生ではじめてインフルエンザになった

人生ではじめてインフルエンザになった。 今の気持ちを率直に綴ろう。 悔しい。 この一言に尽きる。 23年間守ってきた、今までインフルエンザに罹患したことがないというこの輝かしい栄光に別れを告げる事になってしまった。 しかもこの時期に。もう春だぜ…

未来のことはわからない

お題「私の未来予想図」 見た瞬間「うっ」と見ないふりをしたかった。 ならばそうすれば良いだけなのだが。 こういう具体的なことを考えるのはなぜか、とても苦手だ。 高校1年生の時、家庭科の授業で自分の未来の年表を作ろうという授業があった。 先生が面…

ジルバイジルスチュアートのナイロンバックパックをレビュー

こんにちは。 随分前ですがジルバイのナイロンバックパックを買いました。 買う前にレビューとかたくさん見たかったのですがあまりなかったので書こうと思います。人気商品らしいのでレビューを書いてるブログがあると思ったんですが。 全体のシルエット A4…

ほぼ日手帳を使わなくなった理由

今更ですが2018年の手帳はマークスのエディット手帳を使っています。 私のスケジュールは手帳で管理する必要があるほど忙しくないのですが日記帳として使っています。 日記をつける場合1日1ページだと余裕があって便利です。 2017年まではほぼ日手帳を使用し…

FE if 暗夜王国 ルナティック クラシックモードをクリアした感想というかifの感想。

こんにちは。 FE史上最難関とも言われる、ファイアーエムブレムif 暗夜ルナクラをクリアしました。 クリアしたのは半年以上も前になるのですが、感想を書こうとしてずっと忘れていました。 ついでにifの全体的な感想も残そうと思います。 ちょっとネタバレあ…

ラウンドワンとタバコとゲームセンターの話

こんにちは。 先日ゲームセンターでQMAを遊んできました。 4席ある中の1番端っこの席に座ってQMAを遊んでいまして しばらくしたら反対側の端の席に人が座りまして、 なんとタバコを吸っているではないですか。 キャッチャー系のゲームはしないし、音ゲーも…

最近ガチャ運がいい。

FEH

こんにちは。 夏ですね。岩手では暑くなったり寒くなったり、意味不明な天気が続いていましたが最近はそこそこ暑いです。 【超英雄召喚イベント開催】水着姿の4人の超英雄さんが、★5ピックアップで登場しました。最大13個の「オーブ」がもらえるログインボー…

現代日本で自分の身を守るために。

こんにちは。気がついたら2ヶ月以上もブログ更新していませんでした。 自分でもびっくりしたね。 ブログは更新していなかったけど、こんな本を読みました。 医者とおかんの「社会毒」研究 社会毒=人間社会が作り出した、本来の生物世界に反する物質の総称。…

【FEH(FEヒーローズ)】飛行パ楽しい。

FEH

こんにちは。 なんと‼︎前回の伝承ガチャで夏カムイちゃんが出ました。 去年の夏は本当に欲しくて、初課金(たった1600円くらい)をしたのに出なかった。 もう諦めていて、「騎馬エフラムのついでに狙うか」くらいのノリだったので嬉しいです。エフラム出なか…

【FEH】バレンタインガチャとイースターガチャの結果と振り返り。

FEH

こんにちは。春ですね。暖かくなって嬉しいけれど、花粉症がちょっとつらいです。 イースター バレンタイン イースター 春です。FEHでも今年もイースター開催ですね。 【超英雄召喚イベント開催】春祭りに浮かれる4人の超英雄さんが、★5ピックアップで登場し…

【口コミ】カルピスのアレルケアは効果があるのか。試した感想・レビュー。

こんにちは。 もう春ですね。最近目がかゆくてつらいです。 以前アレルケアという、アレルギーに効果があると言われる健康補助食品を飲んでいたのでレビューを書きたいと思います。 カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋 まだ家に残っていたので最近また飲ん…

コンプレックスも愛そう。〜天パは彼女に悪くない〜

こんにちは。 もう半年程前のスクショなんですけど、 少し切り取った なんじゃこりゃああ!!!! 思わずスクショ撮っちまったじゃねーか。 これは何かと言いますと、Google経由でどんな検索ワードで当ブログにたどり着いたのかというデータです。 ブログの…