北の国から

お届けする雑記

「ポケモンGO」をプレイするおとなのおねえさん達へ

こんにちは、
ほーです。

今日もとても暑かったですね。
しかし
最近のテレビや新聞のニュースでは暑さよりも「ポケモンGO」の方が盛り上がりを見せているような気がするのですけれども、皆さんはプレイ済みでしょうか。

なんだかすごいおもしろいみたいですよね。
母の職場の大の大人たちまで始めているという話を聞いて勢いを肌で感じております。

しかしなぜ他人事なのかというとですね、、、

 

 

 

 

実はわたし未プレイなのです!!!!!

 

こんなに盛り上がっているのに!!!!
ポケモンと同い年の同級生なのに!!!
何キロ歩こうが疲れない頑健な肉体を持つぴちぴちのはたちなのに!!!!

 

いえいえポケモンは大好きなんですよ。初代から全部やってきましたし、今冬発売予定の新作も予約済みです。

ならどうしてやらないのかというと、ただ単にスマホをあんまりいじりたくないだけなのです。ゲーム機をいじるのにはなんの抵抗もないんですけど、なぜだかスマホはあまりいじりたくないんです。なぜだろう。。。


というわけで私はやっていないんですけれども、周りの人達がプレイしているさまをSNSとかで知るわけです。


普段は自撮り写真とかをUPするのに必死なような女の子までポケモンGOについてツイッターでつぶやいているんですね。

嗚呼、この子まで始めているんだなぁ。
本当に流行なんだなぁ。。。。と感じる一方で私はこのようにも思うのです

 

あんたら今までそんなにポケモン好きでもなかっただろ!

といった風に。

 

別に私はバトルガチ勢というわけでもなく、のんびり旅を楽しんで好きなポケモンを育ててるだけなんですけれども初代からすべてやっている身としてはね、なんだか思うところがあるわけです。

これが、にわかというやつか。。。
W杯以外のシーズンにも湧くとは。。。

日本上陸前からネットやニュースで話題になっていれば気になって、

「じゃあ自分もやってみようかな」

なんて気になるのもわかるんですがね
無料だしね
ただ、ミーハー過ぎやしないですか、おねえさんたち。って
思うわけです。

 

私、今日の午後からバイトでレジにいたんですけれども、
一組のカップルが来て、彼女さんの方はスマホを見つめていまして、

「あー、ケーシィ逃げちゃったー!」

とか言っていたのでポケモンGOをやってたのか、ってわかったんですけれども
そのおねえさんのケーシィって言うときのアクセントがね

 

けーしぃ↑


だったんですよ。

ん?けーしぃ?・・・あぁ!ケーシィ↓かっ!って
なんのポケモンなのか若干気づくのに時間がかかりまして。

ACジャ○ンのcmで最後に流れるA~Cジャ○ン♪のACの部分と同じアクセントでして。
あれ、私が今まで信じていたアクセントは間違いだったのかな、なんて思ったりもして。


いやいや、ケーシィの元ネタはエドガー・ケイシーのはず。
だとしたらケーシィ↓で間違いはないはず。
けーしぃ↑だったらなまってるじゃないか!

 

と、確信を得るまでの心もとない約3秒の思考を経たのちにようやく
このおとなのおねえさんは恐らく本家のポケモンはやったことがないのではないかなっと思い至りまして。

 

 

ツイッターで「多摩キャンにフシギダネ出るって!」
とかつぶやいている同級生なんて昔はゲームをするという話もポケモンが好きだという話すらきいたことなんてなかったのに。

彼女はフシギダネが何タイプなのか10年前から知っていただろうか。
いや、知らないであろう。
体の色が緑色であることから推測してようやく
「緑色だからなんかロハスなかんじだし草タイプかな??」
と言えるレベルなのでは、とおもうのであります。

 

いえ、むしろ今までポケモンというコンテンツに触れたことが無かったからこそこんなにも夢中になれるのかもしれないですよね。

どのポケモンが珍しいだとか、つよいだとかそんなことは気にせずにあそべる。
かわいいとか、かっこいいとかただ、自分がすてきだと思ったポケモンに愛をそそげる。
三値の存在をしってバトルガチ勢への道へと足を踏み入れかけた事のある私のような人間にとっては羨ましいなと思える面もあるのではないでしょうか。

 

 

 

うーん、ゲームになんて興味なさそうなギャル風のおとなのおねえさんまでブームに巻き込むなんてすごいぞ!ポケモンGO
といったところでしょうか。

でも、きっとこのようなおとなのおねえさんはブームが下火になったらポケモントレーナーを引退されてしまうのではなないか、と思うわけです。
なんだか、そんなのは少し、せつない。

 

ポケモン歴がながい人ほど同じような事を考えているんじゃないかなって。。。。

 

 

 

・・・・11月18日には3DSにて待望の完全新作が出ますね。
今までポケモンは知らなかったけどポケモンGOで興味出てきたって方たちにもプレイしてほしいですよね。

 

6年前のサッカーW杯の時にもパラグアイ戦後に長谷部選手が言っていたではありませんか

 

ほとんどの選手がJリーグでプレイしているので
これからはJリーグの方にも足を運んで盛り上げてもらえたらなと思います。

 

 

んんー、
ちょっと違う?完全新作だからフシギダネとかヒトカゲとかゼニガメに会うのは難しいかもだけど たぶんピカチュウには序盤で会えるよ!(適当)

 

でも、ポケモンというコンテンツには変わりないし地域格差も発生しないのでぜひ
アローラ地方でも旅を続けていただきたいです。

 

あー発売日が楽しみだなあ。。。。

 

 

それでは!^^