読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の国から

お届けする雑記

【ファイアーエムブレム】 蒼炎の軌跡 設定資料集 テリウスリコレクション上巻を買ったので感想

こんにちは、
ほーです。

この前ついにタイトルの通り
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 というゲームの設定資料集をようやく買ったので
レビューしてみます。
中身もちょろっと紹介してるのでネタばれ嫌な方はご遠慮ください。

f:id:jhoo:20161004202131j:plain

まず表紙。
スマブラでもおなじみ、主人公のアイクです。

帯にね、11年の時を越え、堂々刊行!ってあるんですけれども
わたしがこのゲームを初めて遊んだのは発売から一年後だったので
本当に、もう
10年待ったよ!!!!
って感じでした。
え?今頃出るの?みたいな。
シリーズの25周年に合わせたのかな?とか思ったんですが
厳密に言うと25周年は去年なので違うかと。

任天堂のゲームの中ではFEはプレイヤーの数が少なめで売り上げも下がり気味だった
ようなので採算が取れなさそうだということで刊行されなかっただけ
かもしれないです。

ところが覚醒・ifの二作が売れたことで過去作にも手を出したファンの間で
過去作の蒼炎も人気が出たために
じゃ、ここで出しとく?とかなったのかなと。

f:id:jhoo:20161004202127j:plain

裏表紙はエリンシア様です。「ぶっとばして差し上げましょう!」というセリフで
心射抜かれたプレイヤーは私だけではないはず。

お値段は3,200円+税でした。高い!
関係ないけどエリンシアって打とうとしたら絵綸旨亜とか出てきて驚いた。

ゲーム内の大陸の歴史の設定とかも書いてあって非常に読み応えがあります。

設定資料集なので各ユニットのイラストももちろんあり。

f:id:jhoo:20161004202118j:plain

年齢が確定しているキャラクターは年齢、
その他のキャラクターは外見設定年齢がかいてあります。

それにしてもアイクの年齢って作中ででてきてましたっけ?
だいたい予想通りだった。

覚醒・ifのように「好きなもの」とかも各キャラ書いてあります。

それにしても趣味・寝ること、特技・早食いって本当にゴリラのラグズかな?ってかんじに
なってますが。

一度プレイした人ならばへぇー、そうだったんだ。みたいな気分で読めると思います。

しかし、わたしが買ったのが一刷だったのですがラジャイオン(懐かしい)の項の説明がなんかおかしくてミスかなって思ったのですがどうなのでしょうか。

 

f:id:jhoo:20161004202123j:plain

バカ兄貴ワロタ
馬に引っ張られとる。

こんなかんじの作中では見られないイメージイラストもみられます。

ほかにはなんと支援会話も全部収録されています。
支援会話の為だけに周回するのは辛いし全部見られてなかったのでありがたいです。

まあググれば出てくるんですけれども、紙面で読む方が味があっていいと思う。

値段は高いですが分厚いので読み応えがあります。

ファンなら買って損無しの品です!

 

下巻も楽しみにしてます。

それでは^ ^