北の国から

お届けする雑記

【楽しい】【スマホゲーム】ファイアー エムブレム ヒーローズの不満点をあえて挙げてみる

こんにちは、ほーです。

今、スマホゲームの【FEヒーローズ】をプレイ中です。

実を言うと始めたのはリリースされてから1週間過ぎてからだったのですが、かなり楽しんでいます。

セールスランキングは好調のようですし、無料でこんなに楽しめていいの?って思うくらい遊んでましたが、一通りプレイし終わる頃にはFEシリーズのユーザーとしてちょっとした不満というか、物足りなさを感じたので敢えて記そうと思います。

 

そもそもFEヒーローズってなに?

ざっくりと言うとファイアーエムブレムというゲームのスマホゲーム版です。

と言っても全く具体的ではないのでもっと詳しく。

スマートフォンの一画面に収まる8×6マスのマップで展開される、本格的なシュミレーションバトル。

味方をスワイプして敵に重ね攻撃するなど、手軽な操作で楽しめます。        

 そう、マップが小さくなり武器の数が減ったため初心者でも遊びやすくなったFEなのです。

 

 不満点

主人公が空気

 FEHの主人公はアルフォンス君でいいのかな。プレイヤー自身が主人公なのかもしれないけれど主人公はアルフォンスということで書いていきます。

このゲームには過去の作品のキャラが沢山出てくるんですけれど、過去作のキャラであればなじみもあるし能力もどのようになるかとか想像つくのでガチャで知っているキャラが出た人は優先的にそちらを使うと思う。

なので初期キャラでもアルフォンス君を使い続けている人は少ないのではないかと。
性能も似たようなキャラが多いので・・・。
赤い剣枠はライバルが多いよね・・・。

なぜ不満かって折角のオリジナルキャラなのに空気ってかわいそうすぎる為。

投票対戦(好きなキャラの陣営に参加して得点を競うトーナメント形式のイベント)でも一回戦でクロムに大敗だったせいでFE屈指のネタキャラ化待ったなしの状態ですし。

ネット上ではアルフォートとかアルバート君とか言われる始末。チョコレートのお菓子じゃないよ!

        f:id:jhoo:20170325232542p:plain

        アルフォンス君(とりあえず★4にしたよ!)

なお、同じくオリジナルキャラでアルフォンスの妹であるシャロンちゃんは絶対数が少ない青枠のためか使っているプレイヤーも多い様。

 

        f:id:jhoo:20170325232546p:plain

        シャロンちゃん(同じくとりあえず★4にしたよ!)

 妹に人気で負けてしまうのは悲しいなぁ。と、思いつつ私も初期に引いたガチャで★4クロムが出たのでそちらを使っております。ごめんよ。

トーリーがない

トーリーというか会話がないのです。おおまかには二つの国の戦争の話なんですが会話が少なすぎるため戦況がまったくわからない。

過去作キャラが登場しても軽く自己紹介して戦闘に入るだけ。

私はFEをキャラゲーとしては見ていないので過剰な会話は期待してないのですけれども、シリーズ初のお祭りゲー的な作品なのでここでしか見られない会話とか欲しかったです。

生き別れた友人を探すというのも目的の一つらしいけれども、仮面の男の正体が友人なのではないかと私は予想。
FE界の人々は簡単な変装も見抜けない天然さんが多いからね。
きっとそうなのでしょう。

あと、アルフォンス君が空気なのは会話が少ないことも一因だと思う。

既存キャラの性格改変

公式がネット上でのネタを受け狙いで拾っているのか、一部のキャラが自虐的だったりします。

私的には違和感を覚える程度なんですけれども気になる人はすごく気になると思う。

エフラムのシスコン化が激しいとプチ炎上してたけれど、個人的には声がイメージと違うようなきがしてそっちの方が気になって仕方がないです。

原作のイメージは守るに越したことはないかと思う。

ガチャの仕様

 私は他のソシャゲをしたことがないので、レアリティの高いキャラが出なくても

「まあ、こんなものなのかな」

と思っていたのですけれども最近は本当に確率の通りに排出されているのか気になりまして。

 前回までのガチャでは手持ちのオーブを全て使ってもエフラムやラインハルト(ピックアップだったキャラ)は一体も出なかったのに、ダメ元で引いた今回のガチャではピックアップ★5がなんと3体。

                                      f:id:jhoo:20170325230855p:plain

          無課金でもこの引き(今シーズンだけ)

内2体被り。(しかもその後ピックアップ外の★5も1体出ました)

今回のガチャで使ったオーブは70個弱くらいだったと思う。

ニニアン2体よりエフラム1体でいいから欲しかった;; 

スキル継承の制限がゆるい

 リリース時は各キャラ固有だと思われていたスキル(戦闘時に有利に働く能力のこと)が他キャラにも付け替え出来る事になりました。

実装前はかなり制限が厳しいのではないかと予想されていたのですが、いざ始まってみると結構緩かった。

対戦などが無法地帯になるのではと心配していたけれど、強キャラがますます強くなるだけで杞憂だったでしょうか。弱いとか言われていたキャラも華麗に輝き出したりしてこのシステムが実装された時のためにこんな能力値だったのかなとか深読みした。

ただ手を抜くと本当にバランスが崩壊しそうなシステムなので運営さん、無課金のわたくし達でも引き続き楽しめるような案配でお願いします。

長時間遊べない

 一番の不満点!!これ!!

休みの日にまとめて長時間使ってレベリングするとかミッションをこなすという遊び方ができない。

当初は私自身ソシャゲ初心者ということもあって長時間遊べる仕様だったら課金してしまいそうだからこれでもいいや、と思っていたのですが

やっぱりスタミナ切れるの早い。

(上限値が50で0になるとマップで遊ぶことができない。スタミナ回復薬というアイテムで回復出来る。アイテムを使わなくても5分に1回復する)

上限値をせめて80にもらえると嬉しいです・・・。

(または回復時間を今よりも早く・・・)

 

偉そうに不満点ばかりつらつらと書いてしまったけれども現在楽しく遊んでるからこそ出てきた感想です。無料のゲームに無課金勢のくせに文句つけるな、とかもし言われたら正論すぎて反論できないです。(でもエコーズ予約したから許して)

不満が出てくる事が残念だと思うのは、無料で遊べるソシャゲだからこそ新規のファンを増やせるいい機会なのではないかと考えていたからです。

ただのいちプレイヤーですがシュミレーションゲームというだけでFEを周りの友達に広めるのは困難でした。ただ単に私の周りの人々がシュミレーションゲームを敬遠していただけかもしれないけれど。

前々作の覚醒までシリーズ取り潰しの危機だったということもありますし。

 

とにかくFIRE EMBLEM Heroes は無課金でも楽しく遊べるゲームです!

みんなも遊ぼう!

 

2840字でした。最後までお読み頂きありがとうございます。