北の国から

お届けする雑記

ファイアーエムブレム Echoes【限定版】を受け取ってきました。

こんにちは、ほーです。

今日はゲーム、ファイアーエムブレム エコーズの発売日という事で前々から予約していたソフトを受け取って来ました!

どうでもいいけどダウンロード版の今作は20日回る前からプレイ可能になってたみたいですね。いいのか?

私が限定版を受け取るまでの顛末をご覧ください。

   f:id:jhoo:20170420200214p:plain

実は原作未プレイ

今作FEエコーズには原作がありまして、バーチャルコンソールでも配信されているのですが私は未プレイです。シリーズ全制覇してないとは自他共に認めるヌルブレマーです。

原作のFE外伝の発売年が1992年なので私はまだ生まれてもいなくて、強いて言うなら−3歳ってとこですね。
家にスーパーファミコンはあったけれど流石にファミコンは無かったので遊べず。
2013年には3DSバーチャルコンソールで配信開始となるも気付かず。
2014年にはWiiUバーチャルコンソールとしてリリースされるも我が家にはないので遊べず。

といった感じで外伝とはご縁が無かったのです。

3DSのVCの件は気付いていたかもしれないんですけど2013年は受験生だったのでスルーしたのかもしれない。前の年にFE覚醒をどうしてもやりたかったので3DSは持っていました。そしてそのまま未プレイだったのだと思う。

というか気付いていたとしてもファミコン時代のゲームはクリアできる自信は昔から今に至るまでないのでスルーしていたはず。

なにせ私はGBAの「MOTHER1+2」の1もクリア出来なかった人間だからである。
ゲーム黎明期の作品のゲームバランスには震えたよね。
トラック強すぎだし、喘息とか辛すぎだし、でも私リアルで喘息持ってないからあまり感情移入できないし(糸井さんが喘息だったらしい)、描写が少ない故に雰囲気怖すぎだし、
そんなこんなでマジカントまでいったところで挫折したよね。バードマンはわかります。

世界救うどころかヒロインにすら会えなかった。Boy meets girlしてない。出来なかった。ごめん。

こんなヘタレゲーマーですがリメイクされると聞いたらやりたくなる。   

    f:id:jhoo:20170420195714p:plain

           この黎明感、震えずにはいられない

シリーズ1作目はDSでリメイクされていたし2作目である外伝が今までリメイクされていなかったのは意外。登場人物やあらすじしか知らないので尚更やってみたい。という事で購入を決意。 

どのVerを予約するか悩む

 今作はマイニンテンドー限定のセット
限定版、通常版の3種があった訳ですが結局は限定版を予約しました。

マイニンテンドー限定の内容である映像集は手元にあっても多分見ないだろうし、設定資料集も後から発売するだろうなという個人的な考えから見送り。それに1万越えはちと辛い。

限定版に付属のサントラも後で発売するだろうなと思い通常版を予約することに。

実際に通常版を予約したのですがYouTubeでサントラを聴いていたらサントラも欲しくなってきて悩んだ末限定版に変更してもらったのでした。

サントラ集だけで後から発売されるとは思うんですけどFC音源と交互に収録されたものは流石に販売されないかな、と思い直しまして。

それにしても高価な限定版を予約するって結構博打じゃないですか?
シリーズのファンとか原作ファンは買うのかな。ドラマのDVDボックスの限定版とかであればもう内容もわかっているから抵抗はないと思いますがゲームの場合やってみないとわかりませんし、特典を直接手にとって見られる訳でもないですから賭けに似てるなって。

FE ifの時は限定版を買えなくてがっかりしたものですがAmazonのレビューで「特典の資料集は薄くてそこまで感動する内容ではない」というのを見て諦めが付きました。

そういえばifの資料集はすぐ発売されると思ってたんですけどまだですか?え、出るよね?覚醒は1年後くらいには出てたのに。そういえばコミカライズどうなったの・・・。わたし待つわ・・・。 

予約を変更した時の話

 

手間取らせて申し訳ないなと思いつつ、店舗まで行って通常版から限定版に予約を変更してもらいました。

その時のレジの方がアラ還ぽい新人らしき方だったのですが(定年退職後のパートでしょうか)こんな事がありました。

 

わたし:このゲームを通常版で予約してたんですけれども限定版の予約に変更出来ますか?

店員さん:はい!大丈夫ですよ〜。まず限定版の予約の空きがあるかどうか確認しますね。

                  ファイアーエブレムですね!(レジ機に打ち込みながら)

                  あれ、おかしいなぁ出てこない!ファイアーエブレム・・・。

隣の店員さん:ファイアーエブレムではなくてファイアーエブレムって入力してみてください。

店員さんファイアーエムブレム。あっ、出ました。限定版まだありますよ!

 

店員さんにファイアーエブレムって間違えられたー!!!

これはFE警察が出動するやつですね。何が恥ずかしかったかって大きな声でファイアーエンブレムって連呼されること。ファイアーエムブレムって声に出すとファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかよりも厨二臭くて恥ずかしい。気がする。他のお客さんが少ない時で良かったです。

今日受け取りに行ったとき売り場を見たら特設コーナーが出来ていたので眺めていたら普通に限定版も置いてあった。

さすが田舎だぜ。これが田舎の平常運転です。予約した意味よ。
(でも予約割引で買えたし、ポイントも多く貯まったのでよし)

 そして受け取る

 受け取って来ました!

        f:id:jhoo:20170420194833j:plain

 タイトルロゴが箔押しになってて高級感あります。それにしてもアルムは随分現代的になったなぁ。

        f:id:jhoo:20170420200201p:plain

 

     f:id:jhoo:20170420200205p:plain

時代の変遷を感じます。(二枚目はFE覚醒)セリカはあまり変わってない気がする。(釣り目?っぽくなったけどかわいい)アルムは出てくる度に変わっているような。原作ですらゲーム内グラフィックと公式イラストの髪色が違うし。

     f:id:jhoo:20170420194831j:plain

CERO12だけどマークがたくさん。いったいなにがあるというのだ・・・。

     f:id:jhoo:20170420194825j:plain

特典CDのセットリスト。半分オリジナル半分リメイクなので曲数としては16曲。
予想より収録数が多くて嬉しいです。これで1000円くらいなら安いかな。あとで聴きます!

 

     f:id:jhoo:20170420194828j:plain

                                                 限定版ぜんぶ。

この後はFEヒーローズでゼフィール戦をやってからエコーズ始めようと思います。

皆さんもFEに興味がありましたら遊んでみてください!エコーズ楽しいはず!

楽しみだなぁー。