読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の国から

お届けする雑記

FEエコーズとっても楽しい。

f:id:jhoo:20170420200214p:plain

こんにちは、ほーです。

きのうはFE Echoesのソフトを受け取って来たという記事を書きましたが、ブログを更新した後、FEヒーローズを遊んでいたら時間が無くなってしまったので発売から1日遅れの今日からEchoesはじめました。

楽しい。めっちゃ楽しい。楽しいは正義。

シリーズの中でも異色な作品と言われている「FE外伝」のリメイク作品なのでファイアーエムブレムという自分の中では馴染みのゲームをしているのにかなり新鮮な気持ちになりました。

もう!最初から従来作品と全然違う!本当にフルボイスっぽい!という風にテンション上がったまま遊んでました。以下、個人的に思ったことを色々書いていきます!

 

ダンジョン楽しい

 新要素のダンジョン探索が楽しいです。3Dモデルも前作よりも綺麗になって動きも違和感がない。シュミレーションRPGRPGの部分が全面に出ていて、SRPGを今まで敬遠していた人にも興味を持ってもらえそう。戦闘パートとのバランスもちょうどいいと思いました。なんかFEじゃない別のゲームをしている気分。

 キャラの性格

 「FE覚醒」辺りから登場人物の性格が記号化されている感じがして、それが苦手でした。
例えばツンデレキャラはツンデレのテンプレートに従ってセリフを喋っている気がして、個性が逆に個性に感じられなくなる。みたいな。ゲームに限った話でなく漫画とかでも最近多いなぁって残念というか煩わしく思っていた(創作の人物とはいえ人間ならどんな人にもいろんな一面があるのだから一つの部分だけ見せる必要はないのにと考えています)のですが今作は単調な性格の人物はいないようで一安心。

ルカが「穏やかな皮肉屋」とか紹介されていたから

「また一部の愛好家に媚びたような性格のキャラを出すんかい。やれやれだなぁ。」とか内心思ってた。蓋を開けてみれば、普段は穏やかだけど自分の意見はしっかり主張するというはっきりした性格の持ち主というだけのことだった。ふぅー冷や冷やした。だってさ、何がいいのか分からないけど毒舌キャラみたいな枠があってそういうのが好きなお姉様方とかいるじゃないですか。公式では普通の面を見せてくれればいい。濃い一面は二次創作での想像が広がる程度に撒いておけばいいと思うのです。

オリジナルキャラのエフィは典型的なヤンデレと予想されていて、実際その通りだった訳ですが加入を任意で選べるからいいんじゃないかと思いました。ゴリ押しされている訳ではないので。

そういえば発売前はエフィ男の娘説あったけど普通に女の子だった。 

細部まで凝ってる

 FEHみたいにキャラにカーソルを合わせた時しゃべる。「俺に任せろ!」とか。進軍してる雰囲気が一気に出る。おおー!てなりました。ただ騒がしいだけになっていないというバランスがいいです。ドゼーをチクチクとアルムで攻撃していた時、まぁ1ダメージしか通らないんですけど戦闘後にエフィが「そんなあなたの姿、見たくなかった・・・」とか言い出して。えぇ、そんな事まで言うのって驚き。

ジェニーでイリュージョンを使って幻影兵を呼んだ時はセーバーが「頼りにしてるぜ!」とか言ったり。笑った。

ちなみに我が軍ではDLCマップ攻略のために幻影兵召喚しまくってブラック企業かってくらい働かせてました。すまぬ。イリュージョン楽しい。 

トーリーの味付け具合

 原作がファミコンなので容量の関係で語られていなかったであろう部分も補完されていて話がわかりやすい。オリジナルキャラ多いけどぶっ飛んだ展開にはならなそうな雰囲気がある。

仮面の男さんは初めて見た時「また仮面だ」と思ってしまった。カミュだかジークだかシリウスとごっちゃになったよね。髪の色とかフラグからしてセリカの実兄と予想。正解やいかに。 

会話の進み方

 立ち絵に会話文テキストというシンプルな作りで前作2作にあった違和感が解消。

64時代っぽい3Dモデル棒立ちで会話するから人形劇とか言われてましたねぇ。
しかもフルボイスです!RPGっぽい!      

       f:id:jhoo:20170422003932j:plain

        

      f:id:jhoo:20170422003910j:plain

なぜかオネエ口調へと変貌を遂げたレオさんもフルボイスで仲間入り。インパクト満点です。それにしてもなぜこのようなキャラ付けをされたのか・・・。いや、こういうキャラ好きですけど・・・。唐突過ぎて驚いただけなんだ・・・。

      f:id:jhoo:20170422003850p:plain

この兄弟をつい思い出してしまった私は罪でしょうか。(あと封印と烈火の砂漠マップで出てくる兄弟、兄弟?)   

 

ざっくりとこんなかんじです!従来のFEっぽさがあまりなくて、今までの作品がSRPGのシュミレーション部分に重点を置いていたとしたら今作はRPG部分が濃く出ていると思いました。これからちまちまプレイしていこうと思います。

みなさんもぜひ遊んでみてください。楽しいよ!