北の国から

お届けする雑記

【おいしい】おすすめの駄菓子ランキングベスト10

今週のお題「おやつ」

 

こんにちは。
「おやつ」といえば私はチョコレートが好きです。
チョコパイとかエンゼルパイやカカオ70%のチョコレートが特に好きです。

でも、駄菓子も同じくらい好きです。
私は平成7年生まれなのですが、近所に駄菓子屋さんがあったこともあり駄菓子には馴染みがあるのです。

平成生まれで駄菓子屋の思い出がある人ってどれくらいいるんでしょうね。
今では閉店してしまいましたが私にとっては良い思い出です。

それにしても駄菓子屋で見る千円札はとても神々しかった・・・!!

安く買えて満足できるのは駄菓子の良いところですよね。

今日は私イチオシの駄菓子たちをランキング形式で紹介させて頂きたいと思います。
超個人的なランキングになります。

Amazonリンクを貼ろうと思いましたが10本入り×10とかとんでもない単位での販売ばかりだったので貼りません!!

(追記:見づらいと思ったのでやっぱり貼ります。購入は自己責任でお願いしまーす)
「美味しそうだと思って注文したのにマズかった!!」とか言われても困っちゃうのでね・・・。

気になった駄菓子があればスーパーや、イオンモール内の創られたノスタルジーを携える駄菓子屋「夢や」などで探してみてください!!

それではどうぞ〜。

10位 ブルーベリーシガレット 

 カカオシガレットの方がメジャーだと思う。子供の頃は口にくわえてタバコを吸うマネをしたりしてました。カカオ味よりクセがなくておいしい気がする。

 

9位 シャンペンサイダー餅

 

パッケージがすごくノスタルジックなあいつ。これ餅なんですってよ。ご存知でしたか?
私はずっとグミだと思ってました。

食べても食べても減らない気がしてお得。
おいしい。

 

8位 きなこ棒

 

あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!!!!!!!!!!

懐かしい!!!!画像検索してたら記憶がフラッシュバックしましたね。駄菓子屋さんで売られていたのはこういう棒付きのきなこ棒でした。

欲しい本数だけ取って袋に入れておばあさんのところに持っていくんだよ・・・。
棒の先が赤く塗られていたらアタリでもう一本もらえました。

今では全く見かけないなぁ。やはり衛生面での問題があるんでしょうか。
子供は全然気にしないと思うんですけどPTAがうるさそうだ。

 

 

今ではこういう個別包装のきなこ棒をよく見かけます。

でも私の中のきなこ棒は永遠に棒付きの方です。
棒付きの方が美味しかった。・・・気がする。

 

7位 棒チョコ

f:id:jhoo:20170524225350j:image

細長いパンにチョコレートが塗られている駄菓子。

画像はたくさん出てきたんですが、どのネットショップでも在庫切れとか取り扱いなしになっていました。
普通にスーパーで売られているのもあまり見たことがない気がする。

入手困難な様なのでこの順位です。簡単に手に入るのなら3位くらい。

パンがおいしいです。チョコレートとの相性も◎。

ちなみにこちらとどちらにしようか悩んだ。味は全然違います。

 

6位 こんにゃくゼリー

 

カラフルなあいつ。

上の方をペリッと切って汁がこぼれない様に気をつけて食べていた記憶がありまする。

こんにゃくゼリーなので食感が楽しいです。

 

5位 ポテトスナック

 

味の種類が豊富。どの味もおいしい。
お店で買って中身をバキバキに割らずに持ち帰るのが大変。

30円程度とは思えないくらい満足感が得られますが味が濃いだけ・・・??

いずれにせよおいしい。

 

4位 ヤングドーナツ

 

遠足のお友達。いつ食べても変わらぬ美味しさ。

 

3位 もちっとプリン

 

駄菓子界のニューフェイス。他にも2種類の味がある。

駄菓子界を席巻しそうな予感。おいしい!!

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQKAqhCWKeHEBvAuRR5To_MYcj0tIFT35SleEhd7XK92gLjXpLMZHa6rBH3

餅といえばこんなのもあったね・・・。懐かしいなぁ。今もあるんでしょうか?
大好きだった・・・。食べたいな・・・。超おいしいです!!

 

 2位 モロッコヨーグル

 

駄菓子界に象のようにどしっと構える重鎮的存在。パッケージに象が描かれているのはボトルの形が象の足に似ているからだったそうな。7へぇ。

小さい頃はすごい好きでたくさん食べたい!!と思っていました。現在は大容量サイズもあるので食べようと思えばできるのですがこの歳になると原材料の1つであるショートニングの存在が気がかりで決行出来ない。

でも、おいしい。

 

1位 ふ菓子のふーちゃん

 

君がいてくれるなら、そこはどこでもワンダーランド。

お待ちかねの第1位。個人的にはふ菓子のふーちゃんです。
ふ菓子はこれが至高。でもふ菓子はどれもおいしいです。

 

ふ菓子??って方のために解説すると、麩(ふ)に黒糖をまぶして固めたお菓子です。

家族にはそんなもののどこが美味しいの??と言われます。
友人でも「ふ菓子は美味しい」という人と「どこが美味しいの?」という人とで半々でした。

ふ菓子のふーちゃんは10本入りですが、1本から売っているふ菓子のもあるので興味のある方はそちらから試してみてはいかがでしょうか。

 

番外編

フルーツサワー メロン

 

昔ながらの飲み物で安価ですが、もはや菓子ではないので番外編としてご紹介。

とてもおいしい。超おいしい。

最近どこにも売っていない。イオンモール「夢や」にあるかと思い探してみたがなかった。火曜日ドリンク5%オフとかやらなくていいからぜひ・・・ぜひフルーツサワーを置いて欲しい・・・。

ネットで探したら楽天市場で販売している模様。だが25本セットでの販売とのこと。さすがに多すぎィィ!!