北の国から

お届けする雑記

手荒れがひど過ぎて爪もボロボロになってしまった。

1ヶ月以上も前のことですが、手荒れをしまして。

というか、昔から肌荒れをしやすい肌質なので1年の中で手荒れをしている期間は他の方と比べれば随分と長いと思われるため、自分にとってはあまり特別なことではないのですが、それでもこの前の手荒れはひどかったですね。

どの程度かと言うと、スマホの中に写真が残っているほどですね。

 

「うわー、ひど過ぎ!!笑」って感じで撮影したんでしょうね。
ひど過ぎて感動。テンション上がっちゃう、みたいな。

 f:id:jhoo:20170926235230j:image

 なんかボヤケてる。

きっとこの手を鮮明に写してしまったら酷くショッキングな、閲覧を憚られる画像になってしまうと私のiphone6は判断したのでしょう。

そのとっさの判断は間違いでない。恐ろしいほどに賢いではないか。

 f:id:jhoo:20170926235255j:image

 いやー、酷いね。やけどのようだ。(実際はただの手荒れ)

右利きなので多く使用する右手の方が荒れがちなのですが左手もちょいピンチですね。
(画像2枚目の右下は伸ばした足)

 f:id:jhoo:20170926235330j:image

どうやらお小遣い帳によるとこの日、観念して皮膚科に行ったようでした。

なんですぐに行かなかったのだろう。
ああ、そうだ試験だったんだ!!

 

そして、さらに何が酷いかって爪ですよ。爪。

手荒れがひど過ぎると甘皮が生成されないという事態が併発するのですよ。ハハハ。

わしのぉーーー!!爪を見ろぉーーー!!

 

 f:id:jhoo:20170926235345j:image

ボッコボコー☆

なんだなんだボッコちゃんか。星新一か。(※ただの二枚爪です)

いや、ただの二枚爪って書いちゃったけどさ、ふつう二枚爪って上の方からなるよね?

これ生えてきた方から割れてるんだよね。

 

しかも新しく真ん中の新しく生えてきたあたりが凄くまがまがしい。漢字で書くと禍禍しい。

なんか造山帯みたいになってますし。

もしかして私の指は海底だったのかな?って。もう意味がわからない。

 f:id:jhoo:20170926235406j:image

右手の爪はほぼ全てボッコちゃんです。

波打ってるし、酷い。やっぱ私の指は海だったんだよ。荒れた海だったんだ。

 

今のところ生活に支障はないのですが、何が嫌かってしばらくこの爪と仲良く生活しなければいけないという事ですね。

生え変わるまでの時間はながいのです。

 

ここまで爪も荒れたのは中3の秋以来だなぁ。

やあ、また会ったねってボッコちゃんに言いたくなりましたね。サウンドオブサイレンス。

ここまで酷いと栄養失調とか栄養が偏っているのではないかと疑われそうですが、違うんですよ。ただの手荒れによるものです。

 

生え変わるまでボッコちゃん達と仲良くしようと思います。仲良くなる鍵は保湿。