北の国から

お届けする雑記

【FEH(FEヒーローズ)】大英雄戦ウルスラ・インファナル攻略メンバー覚え書き。

こんにちは。

大英雄戦ウルスラの復刻また来たー!!

我が軍にはラインハルトさんがたくさんいるので、ウルスラさんは使う機会がないですね。でも充分強い。ブレードを使う方針ならラインハルトより活躍できるんじゃないでしょうか。

 

初めて大英雄戦ウルスラをやった時は有用なキャラが揃っていなかった事もあり、ハードしかクリア出来なかったんだよなぁ。

「今ならインファナルも楽勝だべ」とか思ったんですけど、かなり苦戦しました。

ところがどっこい。Twitter上の情報を参考にしてパーティ編成をしたら難なく勝てました。皆さんありがとうございます。

 

自分も感謝の意を込めてTwitterで攻略キャラの解説と使い方について呟こうと思ったんですけど、思いのほか140字は少なかった。あとタグ付け間違えちゃった。

という事でブログで字数を気にせず書いていきます。
動画ではないです。ごめんなさい。

 

結構質素なメンバーです。

 f:id:jhoo:20171028013046p:image

しっこく→前線に立って壁役もこなしてもらう。黒の月光が役立ちました。今回のマップで覚えていただきたいのは、困ったら大体しっこくさんがなんとかしてくれるという事です。

ヘクトルや遠反アメリアとかでも良さげ。

うちのアイクは支援Sをつけていて大体漆黒さんと大差ないステータスなんですけど、奥義のせいか上手くいきませんでした。多分アイクでも奥義をカウントが少ない月光とかにすればいいかもしれない。

待ち伏せスキルを急遽付けたんだけど、必要なかった。

エタルド強い。


ユリア→ウルスラを倒す役。緑魔で魔防高めなら誰でもいい。ニノでも大丈夫。セネリオでも多分ぎりぎり大丈夫。セシリアは騎馬特効受けるのでアウト。言わずもがなボーイ、マリクもアウト。

 

マリク→激化レイブンで北のシーフを屠る役。厳密にいうと我が軍のマリクは激化2レイブン+。マップ左上のエアポケットのようなスペースでひたすらシーフと戦っていた。

一度攻撃を受けた後のターンはデバフがかかって倒されそうになるので一度ひとマス後退させてから次の自ターンで倒すといいです。

激化レイブンで守備高いなら誰でもいいと思う。ルフレとか。ヘンリーは攻撃が足りるかちょっとわからない。(育ててない)

花嫁リン→回復するだけ。リバース持ちなら誰でも。攻撃を一撃も受けない位置に置いていたので大丈夫だったけど、敵は騎馬特効持ちなので被弾が不安なら歩兵ヒーラーが安心。

 

 

 f:id:jhoo:20171028013046p:image

初手は漆黒でシーフを釣る。↑この位置に待機させる。この画像は終盤だけど。

この時死の吐息で自軍緑魔のHPが削られると自ターンで緑騎馬魔の攻撃で落ちるので受けないようにするor回復しておく。

ポイントはこのくらいですね。

 

ただし、※注意事項が1つ※

メンバー編成の順番次第で敵の行動順が変わってどうやっても詰む。

二手目でこの配置になるように動かせば大丈夫だと思います。

 f:id:jhoo:20171028013139p:image

ちなみに別メンバーだけど編成の順番はこんな感じ。

 f:id:jhoo:20171028013147p:image

上記の解説がウソにならないことを証明するため、ちょいとメンバーを変えましたがクリア出来ました。

 f:id:jhoo:20171028013153p:image

 

どうでもいいあとがき

ニュースZERO観ながらこれ書いていたんですけど、今年は空前絶後のベロアブームなんだって。ファッションの方ね。

ハロウィンガチャはあるならキヌ、ベロアくるかなーと思っていたけど外れましたわ。化け猫のサクラはいるのに・・・。

何だかハロウィンというイベント自体好きになれないというか、馴染みがないというか、馴染めないので今度のガチャは期待値低め。

けどなんだかんだ言って引いてみたりしてしまうんだろうなぁ。