北の国から

お届けする雑記

結局Amazonのキンドルと楽天のコボはどちらを買うべきなのかという話。

こんにちは。

電子書籍タブレット端末やスマホでも読めますが、そのうち電子書籍リーダーが欲しくなってきますよね。

メジャーなものではアマゾンのKindle楽天koboがあります。結局どっちがいいの?と悩んでいる方もいると思うので、両方使ったことがある私が色々書いていこうと思います。

決して安い買い物ではないので悩ましいですよね。


比較しようにも、そもそも楽天koboのレビューを書いているブログの少ないこと。
Kindleは多いのにね・・・。

レスポンスの速さ

これはもうKindle優位。コボは若干もっさりしています。コボも速くなるようにアップデートしてほしい。

マンガの読みやすさ

Kindleoasis以外6インチなのでサイズ的には漫画は読みづらいと思うのですが、パラパラ読みを再現した機能があるので便利。ディスプレイは小さくてもページ送りのレスポンスが良く、解像度が高いためにそれほど不満に感じている人はいないのかなぁという印象があります。

 

楽天コボは機種にもよりますが、エントリーモデルであるaura H2O Edition2系は6・8インチでKindleとは0・8インチの違いしかありませんが、かなり見やすいです。

 

それぞれ短所を長所で補っているので甲乙付けがたい。

コスパの良さ

Kindleにはプライム会員限定の割引を利用したり、セール日に買うと約4000円から購入できます。

一方、楽天コボは楽天スーパーディール期間中に購入すると、ポイントバックがあるので実質安く購入出来ます。


コミックを読むなら個人的に6・8インチ以上の端末がおすすめなんですが、Kindleシリーズで6・8インチ以上となるとoasis(最低でも33,980円)で高価。

楽天コボはそれより安価で購入できます。


スペックが違うので比較は簡単には出来ませんが、とにかく1番手に入れやすいのはAmazonの無印Kindleだと思います。

結論&まとめ

AmazonユーザーはKindleを、楽天ユーザーはkoboを買えばいいと思う!!

Amazonユーザーがわざわざ楽天に乗り換えて使うほどKindleコスパは悪くないし、楽天ユーザーがAmazonに乗り換えて使わなければいけないほどkoboはクソではない。

・・・と個人的には思っております。

洋書を読みたいのであればKindleストアの方が充実しているので、Kindleがおすすめですが日本の書籍であれば大体ラインナップは同じです。

私は日本の企業を応援するつもりで楽天koboを購入しましたが後悔はしていないです。

参考になれば幸いです。
皆さんも良い読書ライフを!!

それでは〜。