北の国から

お届けする雑記

【FEH (FEヒーローズ)】ラインハルトのおすすめ個体値、スキル構成・継承について。

f:id:jhoo:20171120153109j:image

こんにちは。

FEH界にて多くのプレイヤー達の心を鷲掴みにしているユニット・ラインハルトについて考察したいと思います。


まずなんといっても☆4から出るのがいいですね。

無課金にも優しい。無課金でも青引きまくっていれば必ず出ます。

オススメ個体値

これは攻撃↑速さ↓一択。

でも攻撃↑ならどこが下がっていても使いやすいと思います。

理想個体を引くのは難しいですが正直☆5ラインハルトならどんな個体値でも強い。

☆4はダイムサンダを使えないため使いづらいので、SPが溜まったらすぐに☆5に覚醒させるのがオススメ。

武器スキル

もちろん「ダイムサンダ」を使いましょう。守備も高いので「ブラーレイブン」も使いこなせるかもしれないけれど、よほどのことがない限りダイムサンダでいい。

ブレードを使うなら速さが高いオルエンの方がいいと思います。

スキル構成・継承

Aスキル

「鬼神の一撃」が基本。☆4エルフィ、☆4クレインなどが持っています。

「獅子奮迅」で盛るのもいいけど戦禍とかだとダメージが痛い上、自ターンで敵を倒すのが主な役割なのでちょっともったいない。

Bスキル

デフォルトの「待ち伏せ」より「〜殺し」系スキルを推奨。

ラインハルトは自ターンで一方的に相手を倒していくのが仕事なので、HPが減ることはあまりないと思われる。

赤魔殺し

赤魔殺しをつけていない場合、ライナロックを装備したセリカに燃やされて倒されることがある。

赤魔殺しをつけていれば赤魔ユニットは受けからでも確実に倒せるようになるのでオススメ。

青魔殺し

優先度は低い。あまりオススメしない。

青魔ユニットは自ターンで倒すか味方の緑に任せるのが基本。

あと所持している女ルフレが貴重なのでもったいない。青魔殺しを継承させるなら対ラインハルト用の緑ユニットにつける方がいいんじゃないでしょうか。

槍殺し

闘技場では魔防が高いアクアなどが多いので、自ターンで確実に倒すためには付けると安心。

HPがさほど減っていない状態なら槍ユニットに対して壁役にすることもできるので便利。

赤魔殺しと同じくらいオススメ。

剣殺し

魔法に対してめっぽう強いシグルドを確実に倒す用として。

しかしシグルド以外の剣ユニットは剣殺しをつけずとも確実に倒せるので汎用性は低め。

救援の航路

防衛でいやらしさが増す・・・かもしれない。

広いマップでなければ真価を発揮できないと思うので素材が余っているのならいいかもしれない。

Cスキル

騎馬パーティで使うなら「騎刃の〜」や「騎盾の〜」スキル。

デバフ系より味方を強化するためのバフ系がいいと思う。

補助スキル

「引き寄せ」か「引き戻し」。以上。

奥義スキル

カウント2の「月虹」推奨。近々カウント2になる「凶星」も有力。

不利相性をごり押しで突破しやすいのは「月虹」で、有利相性にますます強くなるのが「凶星」らしい。

「月虹」だと「赤魔殺し」のついでにオーディンから継承できてお得。